ECのプラットフォーム事業を展開する会社の上場です。EC増加に伴いまだまだ需要の高い事業ですね。

コマースOneホールディングス(4496)のIPO新規上場情報

cmone

ECサイト運営を支援するサービスをSaaS形式にて提供するECプラットフォーム事業を国内中堅・中小ECサイト運営企業向けに展開。連結子会社で事業を行っていますが、ECプラットフォーム事業という点では統一しています。

想定価格は1,690円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約13.1億円で、東証マザーズ市場の中型IPOです。

第一印象でこれは人気出そうと感じるIPOですね。規模感も丁度いいですし、事業もECプラットフォームはIPOでも花形に近いかも知れません。

cmone_jisseki

実績やビジネスモデルを見ると規模感が大体つかめます。「完全ストック型モデル」というのは確かに今後のリソースの点で期待できますね。

cmone_gvm

その他、指標としてGMV「Gross Merchandise Value(流通取引総額)」を非常に意識している模様です。契約している会社の流通量が多ければ、契約先のビジネスも伸長しますし、それに応じて同じことをしていてもプラットフォーム利用者全体の利益に繋がります。

既存株主の中には「オプトホールディングス」の名前がありますが、やはりオプト系のIPOには幹事証券として松井証券が登場します。

松井証券

松井証券はIPO取り扱いに向けてオプトベンチャーズと資本提携していますので、IPO取り扱い件数はこういったところで増えていくと思います。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

4月もIPOの数が増えてくれることで、公募株ゲットの機会が増えそうです。3月に続いて4月も楽しみですが、申込み忘れなどないようしっかりと確認しておきたいですね。

コマースOneホールディングス(4496)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所