4月上場予定の銘柄の6月スライド3件目となりました。上場予定日は6月24日で3社同時上場予定となっています。新規承認は嬉しいですが、いわゆる「過」な上場ラッシュは警戒感になりますね。24日は「3密」状態です。

コパ・コーポレーション(7689)のIPO新規上場情報

copa2

実演販売のコパですので、このコロナ禍は逆風かもしれません。実演販売って「密」になって熱感を出すのが商売な気がします。恐らく動画実演販売などにシフトしていくのだと思いますが、先行きはどうなんでしょうね。

想定価格は1,560円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約11.1億円で、東証マザーズ市場の小型~中型IPOです。

4月上場予定時は想定価格が2,600円で吸収金額が25億レベルでした。今回は規模を落として半分以下のレベルでの上場です。4月の時点では業態に対して規模が大きく感じて不安でしたが、上場スケジュールが4月頭なのでなんとか行けると思っていましたが、今回は6月下旬で3密状態の上場です。比較されると厳しいと見られるかもしれません。

copa_uriagewariai

実演販売がメインということで東急ハンズなどで実演販売しているのが多いと思っていました。それだとすると先行きは非常に暗い業態でしょう。

ただ、3期前からの相手先の割合を見ると店舗販売は減少傾向で、通信販売が増加となっています。自社でも「デモカウ」というブランドで実演販売を立地でもしていますがECサイトもあり動画を見ることも出来ます。

どちらかというと「場所」が大事なのではなく「販売士(人)」が大事と考えていそうで上場してしぶとく残っていきそうな気はしますね。

前回登場時は販売士がTV番組登場などで盛り上がっていましたが、ちょっと景気的に卸売や小売業は厳しそうと感じる世の中で上場初値がどうなるか興味がありますね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

主幹事野村證券もスライド上場含め6月末に出してきましたね。

良くも悪くもIPOなら野村證券は抑えておかないと勝負になりません。警戒感を持ちながらも他のIPOとは異色な動きになりやすいと思ってBBスタンスも判断したいと思います。

コパ・コーポレーション(7689)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所