【雪国まいたけ(1375)】東証市場未定(1部見込み)に新規上場承認(9/17上場予定)

9月のIPOの新規承認が出ましたが再上場案件ですね。2015年に上場廃止(当時の証券コードは1378)となっています。投資ファンド「ベインキャピタル」が見事に儲けようとしている案件ですね。

雪国まいたけ(1375)のIPO新規上場情報

maitake

「雪国まいたけ」自体は知っている人が多いと思います。他に上場しているキノコ業では「ホクト」が有名ですね。長野の「ホクト」、新潟の「雪国まいたけ」らしいです。これがきっかけで不正会計(粉飾)となってこんな事態なのかもしれませんが・・・。

想定価格は2,330円。主幹事はSMBC日興証券と大和証券の共同主幹事です。
吸収金額が想定価格ベースで約473億円で、東証市場未定の大型IPOです。

まずは再上場案件がこの時期に来てしまったというのが率直な想いかもしれません。6月の復活IPO以降、小型で人気のある銘柄ばかりでしたので初値も好調でした。ここに来てIPOでもジョーカー的な存在の再上場案件です。しかもファンドの売出で業種もキノコ業・・・です。

「(心のなかではキノコは好きだけど)、私はキノコは苦手なんです。」となってしまいそうですね。

なお、5年前の上場廃止のときのMBOでは8,789百万円でした。90億弱で5年で売出し額が400億レベルですから約4~5倍のキャッシュを得ようという魂胆です。ベインキャピタルさんはこういった再上場案件を何度も持ってきていますが、凄いですねとしか言いようがありません。

上場することでホクトと再び上場会社同士で切磋琢磨してキノコ業界が賑わうのは良いのかもしれませんが、IPOで参加するようなバリューなのかはよく考えて参加したいところです。一般人的には「ホクト」でも「雪国まいたけ」でも同じようなもので安くて安全であればどちらでも良いものですね。

個人的にいつも再上場案件を見て感じるのが売り出し価格が高過ぎる印象なのですが、この価格で共同主幹事で売り出し株を捌き切るのか見ものだと思っています。再上場して資金を集めてネット販売を強化とのことですが、理由としては少し苦しい気もしますね。

幹事団は5社です。なんと楽天証券も入っていますね。抽選倍率が何倍になるのか見ものです。

貰える確率はかなり高そうなので、第一印象はかなり悪いですが少額でも儲ける可能性があるのか?参加したほうが良いかはじっくり考えたいと思います。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

正直、「雪国まいたけ」が上場廃止になってから何か盛り上がっている雰囲気はなくて、どちらかというと完全にスーパーなどから消えていてホクトの独壇場のイメージです。ただの売出元の儲け話にしか見えないのが残念ですね。

雪国まいたけ(1375)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

Unicorn(ユニコーン) が新規会員登録キャンペーン!アマゾンギフト1,000円分プレゼント!
さらに限定キャンペーンコードで500円分追加!合計1,500円に!
ユニコーン
キャンペーンコードは「unicorn9」をキャンペーンコード入力フォームに記入!
Unicorn(ユニコーン)が秋の新規会員登録キャンペーンを開始!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
47戦 27勝19負1分 (勝率57.4%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

秋の新規会員登録キャンペーン! アマゾンギフト1,000円分プレゼント!さらに限定で+500円分


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年09月30日
権利付き日:2020年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:8銘柄
2020年度、差益+190,400円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ