いよいよ11月のIPOもお目見えとなりました。一発目の新規承認はキャッシュレス決済事業のアララです。事業的には非常に面白い会社の上場となります。

アララ(4015)のIPO新規上場情報

arara

メインはキャッシュレスサービスで、スーパーなどのポイントカードにキャッシュレス決済をリンク。さらに顧客管理やキャンペーン(広告)などを一元管理出来るというサービスです。他にもQRコード、ARといった先端技術への取り組みもあります。

つい最近、当方の近くの現金商売のスーパーもキャッシュレス決済(独自タイプ)を入れ始めており、こういった企業の引き合いは強そうです。

想定価格は1,385円(想定仮条件1,300~1,470円)。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約12.6億円で、東証マザーズ市場の中型IPOです。

規模感的には丁度いいレベルのIPOスペックですね。業種良し、業績良しで成長期待もありそうで人気化しそうな雰囲気があります。

arara_gyoseki

セグメントの売上割合を見ますと「メッセージングサービス事業」「キャッシュレスサービス」事業で殆どを占めています。どちらも事業もDX関連として注目を浴びそうな部分はあります。

arara_wariai

社名が「アララ」と面白い社名ですので、上場したら色々といじられそうな名前ですが(笑)、由来を見ると結構知恵を絞ったようです。

AR的な名前で、Aから始まる、アから始まる、ユニークで、インパクトが有るそして設立日2010.10.1→10101 1=a 0=rからアララ!WOW!って感じで決まったようです。個人的には社名に実は複雑ないろいろな意味が込められているというストーリーは好きです。

ホームページの社長他、役員一覧をみると腕組することはなく(笑)、それでいて脂ギッシュな躍動感がありますね。

と余談を色々書いてしまいましたが、第一印象で期待できるIPOの登場と言えそうです。

主幹事はSMBC日興証券になります。本当にそろそろ当選ください!お願い致します!

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

11月のIPOも第一弾が登場。すでに中旬上場予定銘柄ですので、ここから新規承認ラッシュもあるかもしれませんね。やはりIPOがたくさん出てくると楽しいですね。

アララ(4015)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所