11月後半のIPOが再び登場です。これで3件目になりますが、11月IPOが何件になるかも気になりますね。月末まで後3営業日あります。

ジオコード(7357)のIPO新規上場情報

geocode

社名にGEOと付いているので地理的な何かの企業かと思いましたが関係なさそうです。もともとはSEO対策事業でしたが、クラウド型営業支援ツールも作っています。SEO事業は他社を飲み込んでいっている感じで成長していますね。

想定価格は1,250円。主幹事はいちよし証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約9.63億円で、ジャスダックスタンダード市場の小型~中型IPOです。

geocodeenkaku

沿革を見ますともともとWebサイト制作とコンサル業、そしてSEO対策事業が主だったと伺えます。沿革の中でも「SEO対策事業を譲受」が4回も載っており、他社が苦戦する中、UI/UX改善など単なるSEO対策ではなくコンバージョンまで見ているのが特徴でしょうか?

業績はやや不安定ながらも伸ばしています。直近の利益が大きく伸びているのはこの環境下でなかなか凄くIPOまで来るだけのことはありそうです。

geocode_gyoseki

マザーズ上場っぽい企業ですが上場市場はジャスダックスタンダードとなりました。最近は新興市場にマザーズ、ジャスダックの差が薄い印象もありますが、ジャスダックだけあって業績の安定性も感じられますね。

良く言えば安定、悪い言えば今後の成長性に疑問視かもしれません。ただ、今はIPO絶好調ですので、細かい成長性などは無視して人気して初値は上がりそうです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

いちよし証券主幹事というのも初値が上がりそうな要因の一つです。幸い幹事証券も多く、ネット証券が幹事証券に名を連ねています。マネックス証券松井証券楽天証券完全平等抽選の証券会社でラッキー当選を祈りましょう。

ジオコード(7357)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所