最近はファブレスで企画商品などがヒットして上場する企業も多いですね。リベルタは先日上場したグラフィコに似ていますね。上場ラッシュ中だと少し地味に映るかもしれません。

リベルタ(4935)のIPO新規上場情報

liberta

生活日用品で「美容商品」「機能衣料品」「家庭用品」「加工食品」「腕時計」まで売れそうなものなら何でも幅広く取り扱っています。

想定価格は1,120円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約10.6億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型~中型IPOです。

幹事証券が野村證券とみずほ証券の2社構成でこじんまりとした上場になりそうです。この記事を書いている時点で上場日の12月17日は5社同時上場となりました。最大級に同日上場となってしまっていますので、資金分散から地味系IPOはかなり煽りを受けやすいと思います。

初値期待だけで申し込むと意外と期待通りにいかない12月ですので注意してください。

商品アイテムがメインだと思いますので目論見書に載っている主要ブランドの画像を一通り載せておきます。

liberta_brand1

カビ取り剤系と歯磨きは試してみたいかもしれません。

liberta_brand2

機能衣料はユニクロの「エアリズム」「ヒートテック」と似ていますね。

上場時点では「株主優待」に関しては何も書いていませんが、いずれ優待新設などあるかもしれません。9月に上場した似たような業種のグラフィコも上場後2ヶ月で優待新設発表となりました。

業績に目と向けるとジャスダックスタンダード上場っぽい、それほど成長性は感じないレベルとなっています。次のヒット商品が出ない限りはあまり盛り上がることもないかもしれませんね。

いずれにしても幹事証券2社で申し込めるところも少ないので、気軽に申し込んで見るぐらいで良いかもしれません。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

委託幹事で申し込めるところも出てくるかもしれませんので注意が必要です。

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社

委託幹事になりやすい証券会社に関しても紹介していますので参考にしてください。

リベルタ(4935)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所