クリスマスイブ上場となった東京通信です。漢字4文字で固ような社名ですが2015年設立アプリ事業や広告代理店業など、事業も会社も若めです。

東京通信(7359)のIPO新規上場情報

tokyotsushin

アプリ事業が分かりやすいですね。無料のカジュアルゲームアプリに強みです。ちょっとした時間つぶしで楽しめるゲームが最近多いですが、こういうところが開発しているのですね。

想定価格は1,250円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約14.3億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。

業績は好調で売上利益ともに右肩上がりです。ゲーム開発会社だとコストがかかるのが問題点の一つで一発当たらないと大変というのが感じ取られますが、東京通信は「カジュアルゲーム」ということでコストが掛からないのが強みですね。そのため、素直に売上が利益に直結している気がします。

tokyotsushin_game

単純で無料ならちょっとやってみようって気になります。そこからアプリ内で広告配信するスタイルですね。

IPOスペック的には規模感も問題ないですし、クリスマスイブ上場にしては欲しい銘柄になりそうです。しっかり黒字で業績伸ばしながら上場というのはリスクが低く好感が持てますね。

主幹事が野村證券ですので公募株の入手しにくさが問題です。幸い幹事団にはネット専業証券が連なっています。松井証券楽天証券といった過去には幹事団に見られなかった証券会社が出てきているのは嬉しいところ、忘れずに狙っていきたいです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

今年はクリスマスウィークの曜日の並びが良いため、IPOも年末に向けて連続します。しっかり取捨選別しながら機会を伺いたいですね。

東京通信(7359)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所