2月上場5社目の新規承認が出ました。「ア」で始まる社名が多いですね。Appleの社名が電話帳で前の方に載るからという理由など、名前の順を意識している企業も多いかもしれません。

アピリッツ(4174)のIPO新規上場情報

appirits

事業内容は各種Webサービス、ゲーム開発、人材派遣と多様です。一般的にはアプリゲームで有名かもしれません。

想定価格は1,180円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約3.25億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型IPOです。

既存株主上位5番目にサイバーエージェント代表の藤田 晋さんの名前がありますね。

appirits_webservice

事業内容をみていると大きく「Webソリューション事業」「オンラインゲーム事業」に分けられ、Webソリューション事業をみても実に多くの区分に分けられていて、年月を経ることに肥大化してきた企業に見えます。

業績は売上は右肩上がりですが、利益はあまり伸びてない感じですのでジャスダックスタンダード上場らしい状況ですね。

設立は2000年ですし、新味には少し欠ける銘柄かもしれませんが、小粒銘柄でIT系となれば初値は期待できそうです。枚数的にプレミア感がありますね。吸収金額を見ても、上場時の時価総額を見ても設立20年を超えて上場するには結構小さいなぁと感じてしまいます。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

当選期待はやや苦しいなと感じますが、IPO銘柄がたくさん出てくれるとそれだけチャンスが増えるということですし、ありがたいですね。

アピリッツ(4174)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所