1917年創業の老舗会社の新規上場発表です。社名も「室町」ケミカルとオールド感漂いますね。

室町ケミカル(4885)のIPO新規上場情報

murochem

本社は福岡県大牟田市にあります。医薬品セクターで医薬品・化学品・健康食品等です。上場の使途として製造設備導入ですね。工場は本社の大牟田市とつくば工場をもっていますが、本社工場(大牟田)に設備を新設するみたいですね。

想定価格は770円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約13.1億円で、ジャスダックスタンダード上場の中型IPOです。

超地味な案件かと思いますが、主幹事野村證券ということで、主幹事の手腕次第のIPOになりそうです。

同日上場で地味感あふれる銘柄ですので「IPO何でも来い!」のつもりで申し込むと「思ってたのと違った」ということにもなりかねません。

しかし2020年の後半あたりからIPOはちょっと微妙銘柄と思っても絶好調な状態です。超大型イグジット系IPO以外は、ほぼ全勝状態でここ最近は来ていますので、好地合いが続けば良い初値も考えられますね。ただ、主幹事が野村證券で配分妙味にも欠けるとなれば微妙銘柄判断になりそうです。

「室町ケミカル」という社名は実は知らないだけで検索したら上場してました、ぐらいインパクトに欠けるIPOです。上場後も閑散とした商いになりそうなのが、上場前から感じ取られますね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

とりあえず申し込めそうなところはざっくり申し込んでおこうか?ぐらいの第一印象になります。楽天証券はここにも顔を出していますね。抽選倍率などを見るのも楽しみです。

室町ケミカル(4885)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所