保険代理業系のIPOも多いですね。儲かる産業の一つで今が上場ゴールの時期なのかもしれません。そういえばフィナンシャルパートナーとかが流行り始めたのがちょうど10年ぐらい前でしょうか?
保険代理仲介業から、住宅ローン事業、不動産事業とお金関係のコンサル手続きを増やしていき今ではライフプランニングとして人生のお金に関わる全てを取り扱える規模になっていそうです。
想定価格は710円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約7.34億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。
目論見書に載っている事業の概況の図解が非常に分かりやすいですね。サービス増加の変遷と顧客数の推移が見て取れます。
オンライン面談システムや「マネパス」というライフプランニングWebサービスといった情報通信を活かしたサービスがあるのも特徴的と言えるでしょう。旧来の店舗に足を運んで相談なんてのも減っていくと思います。顧客数の伸びも順調ですね。
大株主に保険会社などの名前も並ぶので、そのあたりに配慮した提案もされてしまうのかもしれませんが、顧客にとってもメリットがあるサービスなら今後も伸びるでしょう。
売上の多くは生命保険の代理店業ですね。さらに不動産販売も増やしています。コロナ禍で相談して持ち家購入なんて人が増えているのでしょうか?
個人的にはお金にうるさい「株クラ」の方たちがこういったところに相談に行ったらどんな会話になるのかが興味があります。私もFP3級レベルでありますが、一通り教科書レベルの知識などは過去に学んだことがありますが、その後の実体験の方が圧倒的に学びになるところはありますね。
実際のライフデザインでは理論・理想通りに中々進まないことのほうが多いですね。特に家族の理解などは悩みのタネの人は多いでしょう。
IPOとしては期待感の高いものとなりそうです。みずほ証券主幹事を筆頭に幹事証券にはネット証券系がぞろぞろと並んでますので抽選突破を狙いたいですね!
SBI証券、マネックス証券、松井証券、楽天証券と揃い踏みです。
IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載
なおSBI証券はなんとここまで2021年のIPOは全て幹事証券以上に入っているという皆勤賞です。恐ろしい力ですね。
3月IPOもそれか一つはなんとか当てて楽しみたいですね。後は昨年度みたいな変な崩れ方に市場がならないことを祈ります。
初値予想もお願い致します。