4月IPOは3銘柄同時上場日も出ています。しかもビズリーチのビジョナルに2社も被るというのはスケジュール的に初値には影響が出てきそうです。

ネオマーケティング(4196)のIPO新規上場情報

neon

市場調査系のマーケティング会社ですね。10年以上前は結構裏方として注目されていましたが、今となってはやや古い印象も出てきていますね。AIなど全盛になってくる時代にアナログ手法のリサーチの価値が逆に出てくるかも知れませんが・・・。

想定価格は1,660円。主幹事はいちよし証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約8.78億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型IPOです。

neon_gyoseki

業績をまずみると安定的な売上でジャスダックスタンダードらしい銘柄ですね。悪く言えば成長性に疑問とはなります。ただ、直近で利益が急上昇しているのは好感持てますね。

利用者起点の市場調査をベースに企業へのマーケティング支援として「セールスポイント」や調査をアウトソーシングするためにクラウドソーシングを利用している点は新しい手法への取り組みも見られて好感です。

調査結果を見た時に「調査元」として「ネオマーケティング調べ」というのはたまに目にしている記憶があるので、市場調査会社としての実績はあると思います。ホームページの事例紹介でも大手企業が複数載っているほどです。

主幹事のいちよし証券ですが、幹事証券が多いので申込み機会はたくさんありそうです。ネット抽選でもマネックス証券松井証券楽天証券と勢揃いしていますね。とりあえず、しっかりと申し込んでおきたいとは思います。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

4月IPOは大型小型、注目地味系などバラエティ豊かになってきました。例年にも増してチャンスが多いと思いますので逃さずに参加しておきましょう。

ネオマーケティング(4196)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所