本日は2社のIPO新規承認がありました。いずれも6月29日の大安吉日上場予定で複数同時上場となっています。明日以降も6月30日の最終日と含めて、6月IPOの新規承認最終段階に来ています。

BlueMeme(4069)のIPO新規上場情報

bluememe

カタカナ読みで「ブルーミーム」と読むみたいですね。社名の「Blue」が「光り輝く」、「Meme」は「人から人へ文化を伝える様々な情報」らしいです。たまにミームという言葉は聞いたりしますね。語源的には遺伝のような模倣の雰囲気でしょうか?

想定価格は2,510円。主幹事は東海東京証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約24.7億円で、東証マザーズ上場の中規模IPOです。

業種は「ローコード」「アジャイル」とあるようにプログラムをより簡単に出来るようにソフトウェアを提供、また開発の仕方のアジャイル化をしています。事業的には流行りで最近のIPOではヤプリが似ているところでしょうか?

bluememe_ryouiki

事業領域では上記のクワドラント図が分かりやすいですね。他者と比較してユニークなポジションとあるように新規性を感じます。

プラットフォームとしてはもともとポルトガルから来たOutSystemsを皮切りに海外のシステムを積極的に販売代理店契約しており、ローカライズして良いものを取り入れていそうですね。鍵となるのは今後上場して、導入パートナー数を増やせるかでしょう。

第一印象としては期待できそうですが、過密スケジュールの中で初値は何処まで伸ばせるかですね。ひとまず、仮条件発表後各社レポートなども踏まえてBBスタンスを考えたいです。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

一気に6月のIPO予定が増えましたが、ここまで多いと今から考えても上場中止になる銘柄が一つぐらい出てきてもおかしくないぐらいになってきました。6月終盤は取捨選別が非常に大事な時期になりそうです。

BlueMeme(4069)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所