今年の7月7日七夕上場予定が残念ながら延期になったジィ・シィ企画が早くも再登場です。すぐに上場予定なのはいいですが、9月28日の大安吉日同時上場になっちゃいましたね。なんとなく上場日は上場会社意向がありそうな気がします。

ジィ・シィ企画(4073)のIPO新規上場情報

gck

クレジットカードなどキャッシュレス決済にかかる決済ASPサービス。キャッシュレス時代で注目されています。上場中止から2ヶ月のスピード復帰は評価されそうです。

想定価格は1,810円。主幹事は岡三証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約8.32億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

まずは前回7月からの変更点を少しチェック。

  • 想定価格1,720円→1,810円(増加)
  • 売出株214,400株→200,000株(減少)

価格がバリューアップで売出株が少し減っています。結果的に吸収規模はほぼ同レベルですので公募組にとっては、ほぼ変わりなく好条件のIPOになっています。前回は7月の七夕上場でスケジュール面でも評価できましたが、今回は9月末の上場ラッシュで一番上場が重なる日なので、初値高騰の可能性は下がると見たほうが良さそうです。

gccashlessplatform

キャッシュレス決済のプラットフォームは今後ますます需要が高まる企業で期待されていますが、ちょうど復活上場の新規承認の日にROBOT PAYMENTという似たような事業をやっているIPOも出てきました。今後は決済プラットフォームでも熾烈な争いがあると思えば、この手の事業でも安泰とは言い切れません。

こちらは千葉県本店です。売上の相手先には「ユニー、アイネット、日本カードネットワーク、ドン・キホーテ、NEC」と出ていますね。また特徴としては国際セキュリティ基準に準拠しており、セキュリティ基盤の強さが自慢に見えます。

gc_gyoseki

業績も良いですし初値期待も高いでしょう。ただ、前回上場の時よりは初値高騰にはタイミングが悪いと見ておきたいです。主幹事も岡三証券ですので初値高騰イメージはないですね。

委託幹事では岡三オンライン証券での割当がいつもより多そうなので、当選期待です。

その他、幹事証券もたくさんですが9月下旬に向けて、またBB作業が複雑になりそうです。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

8月はイベント少なく余裕がありますが、9月はIPOラッシュに優待権利日を迎える銘柄数も多いことから忙しくなります。余裕のあるうちに口座の準備などはしておきましょう。

ジィ・シィ企画(4073)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所