連続してIPO新規承認が出てきました。これから11月の下旬分と12月IPOと多くのIPOが新規承認されるかもしれません。しっかりと体制を整えておきたいですね。

AB&Company(9251)のIPO新規上場情報

abcompany

主に「Agu.」ブランドで全国展開する美容院です。現在フランチャイズと直営合わせて全国に655店舗ということですので、あなたの街にもありそうですね。

想定価格は1,470円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約79.9億円で、東証マザーズ上場のやや規模の大きいIPOです。

IPOとしてはまずは目立つのが売出数の多さでしょうか?公募株は申し訳無さ程度に5万株。さらに親引け分もあるようなので、ほぼ売出株を配分するIPOになりそうです。売出元は全て「Sunrise Capital」というファンドですね。

abcompany_tenpo

前身の1号店オープンは2009年、10年ちょっとで全国に美容院を構える大きな会社になっています。拡大時の特徴としては「業務委託モデル(フレックス)」「フランチャイズオーナー制度(自社でスタイリストを育てる)」「集客はWEB」「空き家立地」と挙げられます。

また「スタイリストファースト」として従業員重視が伺えますね。

abcompany_bunpu

地域別出店状況です。全国に満遍なくグループ店舗があります。

全国に同一ブランドでたくさんあることで、価格やサービスなどの統一性、技術力の差の解消、クーポンなどの出し方の統一性もありそうです。上場することでひょっとしたら株主優待も何かしら期待できるかもしれません(割引券系でしょうか?)。

abcompany_gyoseki

業績はコロナ禍にあっても緩やかに拡大はしていそうです。

イグジット臭も多少はありますが、それでも上場してまだ拡大余地を残すビジネスモデルでもあるので評価は難しくなりそうです。美容室のイグジット系では規模感やスタイルは全然違いますが、1000円カットのQBHOUSEが2018年に上場が記憶に新しいでしょうか?

キュービーネットホールディングス(6571)のIPO新規上場情報

全数売出で公募割れながら一旦は初値よりも値上がりしていました。今回はどうなるでしょうかね?大和証券主幹事ということでCONNECTでの受付もあるでしょう。幹事団的には大和証券とCONNECT勝負のIPOになりそうです。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

11月IPOはこれで5件予定になりました。まだ下旬が残っていますので、それなりに数多くなりそうですね。12月に向けて活気づいて欲しいところです。

AB&Company(9251)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所