怒涛の新規承認ラッシュから週が変わって本日は1件の新規承認が出ました。ドバッと出た後の残りみたいな感じですね。これで12月IPOは32件予定になります。これだけ多いと無事に上場できない銘柄も出てくるかもしれません・・・。
入退室管理システムを提供する会社です。AI顔認証を導入しており、ハード・ソフト両面をしっかり一社で取り揃えているのが強みです。キーワードは「最新」「最適化」でしょうか?
想定価格は870円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで6.69億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。
期待度の高そうなベンチャー企業IPOの登場です。小型なのもいいですね。
サービスの特徴としてはソフト面、ハード面でしっかりと取り揃えており、さらに最新のAI技術を使っているので入退室管理システムでは業界No.1の実現でしょうか?
カスタマイズ性の高さから大手から中小企業の広範囲でのサービス提供ができるのも強みです。ピラミッドで見たら分かりやすいですね。守備範囲が広いと言ったら良いでしょうか?
業績は近年の最新技術によるセキュリティ機能の需要、コロナ禍で非接触型(顔認証)の入退室需要などもあって好調です。ニューノーマルの働き方では重宝されそうなサービスですね。今後伸びてきそうな気配がします。
SMBC日興証券は事業の面白いベンチャー企業のIPOが多い印象ですが、その中でも良い方のIPOでこれは欲しいですね。オーラスIPOになるかは分かりませんが、当選して最後の楽しみが欲しいですね。
12月の上場ラッシュは20年に1度レベルの混み具合ですが、よく見ると中規模案件が多く「判断が非常に重要」になる銘柄が多いです。今回のIPOのようなとりあえず良さそうな銘柄は別枠にしてノールックで申込み、微妙案件を十分検討してBB申込みに臨みたいところです。
初値予想もお願い致します。