11月19日新規上場承認8社!サスメド(4263)、ニフティライフスタイル(4262)、長栄(2993)、アジアクエスト(4261)の4つを紹介

2021年11月19日は8社の新規上場承認が出ました。

昨日はそのうち4社の横顔を紹介しました。

11月19日新規上場承認8社!タカヨシ(9259)、CS-C(9258)、Green Earth Institute(9212)、エフ・コード(9211)の4つを紹介

今回は後半戦として残りの4社同時に横顔を紹介したいと思います。

サスメド(4263)のIPO新規上場情報12月24日上場予定

susmed

「Sustainable Medicine」略してサスメドですね。医療機器開発となっていますが「治療用アプリ」「創薬プロセス効率化」などです。医療系分野のトレンドでしょうか?

想定価格は1,310円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで39.0億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。

目論見書では「DTx」という「デジタル治療(Degital Therapeutics)」。医薬品、医療機器の次ぐ第三の治療法と紹介されています。「アプリだったり」「創薬プロセス効率化」は確かにデジタルの力を使って医療の発展を目指すものです。

具体的な方法は難しそうで分かりづらいですが、目論見書では動いているパイプラインが載っています。

susmed_pipline

不眠症治療が特に進んでいる分野です。現代病の一つでもありますので、デジタルの力で治して欲しいところですね。

susmed_gyoseki

業績はバイオ関連銘柄のような雰囲気ですね。ただ、売上が大きく伸び始めているのは悪くない部分ですね。情報通信業セクターでの上場になりますが、医療関係で開発系ということでバイオギャンブルに近い印象で見たいところでしょうか?

新規性に関しては「第3の治療法」を謳うぐらいですので、非常に高い分野でIPOでは好まれるタイプです。

SMBC日興証券主幹事の注目度は高い方のIPOと言えるでしょう。ミドルリスク・ミドルリターンぐらいのイメージですが欲しいですね。そろそろ当選ください。


ニフティライフスタイル(4262)のIPO新規上場情報12月24日上場予定

niftylifestyle

「想像以上を、みつけよう。」がキャッチコピー「行動支援サービス事業」とのことです。実際にはポータルサイト運営系ですね。ニフティっぽいです。

想定価格は1,970円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで47.5億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。

最近の目玉は「オンライン内見」でしょうか?コロナ禍で物件を見たいけど接触回避しないといけないことからクローズアップされていました。

onlinenaiken

最終的には物件を実際にみたいでしょうが、行かなくても中身が写真でなく解説付きなどで見れるのは利便性が高いですね。ニフティは地味に便利をたまに出してくるイメージがありますね。

ニフティはパソコン通信のイメージが強く富士通の印象も強いのですが、沿革を見ると様変わりしていますね。

niftylife

ニフティは上場していませんが持ち株会社が上場するのは喜ばしいことですね。

マザーズ上場ですが現在緩やかに成長しているものの、未来の成長性は今ひとつわからないですね。ニフティはサービス終了して萎んでいく様子もよく見ているので、もうちょっと未来の事業展開が知りたいところです。

niftylifestyle_service

あまりにざっくり書かれているので、「とりあえずサービス始めてみました。」みたいなのたくさん出そうで怖いですね。

初値視点では上場ラッシュ、さらに同時上場集中日で埋もれてしまいそうな気はします。「オンライン内見」以上のインパクトが今のところは感じられないので、もう一手欲しいです。


長栄(2993)のIPO新規上場情報12月24日上場予定

choei

不動産賃貸事業の長栄です。京都本店の企業になります。「学生の街、京都」は賃貸不動産が盛んですね。ただ、上場ラッシュに入るにはかなり地味な東証2部上場案件です。

想定価格は1,890円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで23.4億円で、東証2部上場の中型IPOです。

ほぼIPOディスカウントがどうかをみる銘柄になりそうです。京都地盤の不動産賃貸業で、これと言って大きな新規性は見られません。

choei_tokucho

京都は賃貸事業激戦区でもあるのでイベントやキャンペーン、会員向けサービスなど、サービス精神がかなり高く運営しています。

choei_gyoseki

業績は良く言えば安定的、悪く言えば横ばいですね。

普段なら割安性で判断してBBしても損しない的な評価になりやすいですが、異常とも言える上場ラッシュの中では書いて不在のかなり不利な状況かもしれません。

逆に言えば上場初値が安くなればかなりお買い得なIPOとして登場する可能性はありますね。ホームページみるとパチンコ屋さんみたいな煽りっぷりですね。


アジアクエスト(4261)のIPO新規上場情報12月27日上場予定

asiaquest

再びDX支援系の会社です。トレンドではありますが、本当に多いですね。ワンストップが特徴となっていますが、最近はどこも「ワンストップ」「トータルソーシング」謳ってますね。

想定価格は2,370円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで10.3億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

asiaquest_dx

社名にアジアと付いているだけあって「東南アジア」への進出も特徴です。現地日本企業へのIT支援は強みの一つかもしれません。そのため、アジア進出している大手企業への導入が多く見られますね。

上場日は12月27日となっています。まだ、IPOが入ってくるかもしれませんが前週の過密ラッシュが避けられているのは注目度の点では上がりそうです。また年最終上場アノマリーなど、後半になるほど買い疲れもありますが、掉尾の一振も望めます。

もうDX化支援企業では他のIPOとは区別が付きにくい状況ですので、ここは社名の通り「アジア」進出DX支援と捉えて見ていきたいですね。IPOスペック的には小型で成長企業ということで文句なしのスペックです。


以上、金曜日新規承認8社の後半4社分の横顔をまとめて紹介しました。

振り返るとSaaS型DX化支援の企業が多いですね。そのため別業種のIPOの方が特徴が目立つなぁと感じます。DX化コンサルは成長見込みで想定価格が高いことが多いので、上場ラッシュでは不利になりやすいです。そういった部分に注意しながらBBスタンスを更新していきたいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

これだけIPOがあると「申込忘れ」「準備不足」などの要因でIPOがかなり当たりやすくなります。上場ラッシュで初値の期待値は下がるとは思いますが、それでもIPOですので上手く参加すれば儲けポイントがたくさんありそうです。

しっかり申し込める証券口座を作っておくの「IPO当選の鍵」になりますので、今のうちに準備しておきましょう。

【IPOカレンダー・一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
93戦 84勝8負1分 (勝率90.3%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。先着500名!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年12月20日
権利付き日:2021年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ