3月IPO3つ目の新規承認です。いちよし証券主幹事も出てきましたね。AI系の企業で一昔前ならトンデモ級の期待IPOと見られそうですが、最近はAI系企業のIPOが増えているので冷静に見るようになってきているような気がします。

トリプルアイズ(5026)のIPO新規上場情報

3ize

AIプラットフォームの提供で実績としては囲碁AIの世界大会で準優勝などディープランニング技術の高さを証明しています。社名のように画像認識とか強そうです。

想定価格は1,800円。主幹事はいちよし証券です。
吸収金額が想定価格ベースで9.97億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

伝説のIPOとなったHEROZ(2018年上場、公開価格4,500円→初値49,000円)は将棋AIとして期待されましたが、囲碁のほうが深層学習という意味では凄そうです。

3ize_igo

実はあのHEROZは今や公開価格も割れています。初値テンバガー達成銘柄が、逆テンバガー状態ですので、今の状況で囲碁AIで有名な企業がどう評価されるかですね。

3ize_gyoseki

業績を見ても技術力が評価されているでしょうから、今後もどんどん伸びそうな雰囲気です。増収続くなか、利益も反転して伸びているので上場タイミングとしては問題ないでしょう。また目論見書にもありますが、色々なサービスの付加価値的な部分もしっかりしているように思います。

第一印象としては普通に欲しいIPOですが、いちよし証券主幹事ということでかなり当選するには運が必要になってきそうですね。幸いかなり幹事証券が多いことから複数の証券会社に結構広く配分されそうです。マネックス証券楽天証券松井証券ネット申込みにも平等抽選で優しいネット証券が入っていますので、心眼を見開いて当たりくじを引きたいですね^^

それにしても元代表(福原智さん)が2021年3月に亡くなっているのですね。急性大動脈解離とのこと。想像を絶する知能を使うのに無理をしていたのか?と感じるほどです。弔い上場にもなりますので、華々しいスタートを切って成長して欲しいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

社名の「トリプルアイズ」は久しぶりにかっこいい社名だなと思います。漫画のタイトルにもなりそうな社名で覚えやすいです。こういうIPOを公募株で手に入れていたら自慢できますね。

トリプルアイズ(5026)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所