9月はSBI証券主幹事のIPOがありませんでしたが、ようやく10月IPOで登場です。枚数も多くチャンスの高い銘柄になりそうですね。

リンカーズ(5131)のIPO新規上場情報

linkers

ビジネスマッチングサービスを運営。大手と中小や大学など、中小企業通しでマッチングサービスを行います。事業で最後のピースが埋まっていればというのを解消するサービスですね。

想定価格は295円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで8.24億円で、東証グロース上場の小型IPOです。

まず目立つのは300円以下という想定価格で単価の安さでしょうか?誰にでも参加しやすいIPOになりそうで、それがSBI証券主幹事ですので、広く浅く儲かるIPOになって欲しいところです。SBI証券ではセット配分の可能性も高いでしょう。

linkers_jigyou

事業内容は主に「ものづくり(製造業)」のマッチングサービスでビッグデータやAIなども駆使して最適なピースが手に入りやすいサービスを行っています。類似企業としてはクラウドワーキングなどが近いかも知れませんが、こちらはもっとオープンにされてない状況をクローズドサービスの中で見つけやすくするサービスに見えますね。

linkers_gyoseki

業績推移ですが、コロナ禍で「医療用ガウン」の納品で大きな収益を上げておりその売上も別に載せていますね。コロナ特需があった企業のIPOも増えそうです。ガウンがすぐに納入できたのは普段から必要ピースを見つけ出すデータベースを持っている証かもしれません。

IPOスペックの第一印象は技術系でグロース小型、成長も多少見られる新規事業ということで初値プラスにはなってくれそうです。何と言っても久しぶりのSBI証券主幹事に期待ですね。

IPOチャレンジポイントもかなり貯まっている人が多いでしょう。焦点は複数セット配分になってくれるのかなのですが、2022年に入ってセット配分の法則が崩れているだけに攻めにくいです・・・。この銘柄でまたセットのキャップを買えそうな気がしますが・・・ポイント投入はギャンブルですね。

リンカーズ(5131)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所