知名度の高そうな企業のIPOの登場です。完全栄養食としてベースフードは聞いたことがある人も多いかもしれません。こういう企業の上場は盛り上がるので大歓迎ですね。一方、業績を見ると中々の大赤字状態ですね。

ベースフード(2936)のIPO新規上場情報

basefood

「完全栄養食」のベースフードです。完全栄養食とは必要な栄養素を一つの食品に全部入りした食べ物で、宇宙食のような未来感がついにコンビニまで届いています。

想定価格は950円。主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。
吸収金額が想定価格ベースで69.9億円で、東証グロース上場の比較的大きなIPOです。

basefood_jigyou

ベースフードの事業はシンプルで主食を完全栄養食にすることで「簡単に」「美味しく」「健康的に」という3つの欲求を満たす食べ物の開発です。

最近はコンビニの他、ネットショップでも気軽に買えるレベルで売っていてしかも人気です。

沿革を見ると2021年にコンビニに販売を開始して一気に認知度が高まった気がします。ここから定期購入者もかなり増え、ネットショップでも評価の高い状況です。

basefood_toriatukai

現時点での取扱商品は「パスタ」「パン」「クッキー」。特にパンは手軽で食事のイメージも高いので菓子パンの代用、これまでのカロリーメイトやゼリー飲料などの代用食として活躍していそうです。栄養が良いならこちらを選ぶというのは頷けます。

目論見書をみても商品紹介とか思いがメインであまりKPIとかそういった情報は載っていませんでした。載っているのは業績推移ぐらいですのでみてみると

basefood_gyoseki

コンビニでパンを売り出したあたりで一気に売上が急成長。しかし赤字も中々続いていてここからの急成長で黒字反転、上場してさらにこの分野での認知度を広げて頑張りたいところでしょうか?

個人的には正直ベースフードの他社との違いがわからないのですが、完全栄養食では日清の「完全栄養食プロジェクト」の完全メシの方が興味があったぐらいで、他社も色々出してきていると思います。パンの分野で覇権を取ったことで今回上場まで、なんとか持ってこれた気もしますね。

主幹事は久しぶりの三菱UFJモルガン・スタンレー証券の登場です。この手のIPOの主幹事としてしっかり仕事するイメージですので、今回は欲しいところですね。

主幹事三菱ということでauカブコム証券穴場として狙い目になるでしょう。

auカブコム証券 口座開設

面白い企業のIPO登場で11月も盛り上がりそうで嬉しいですね。

ベースフード(2936)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所