12月は本当にIPOが増えますね。通し番号で後15銘柄で100というところまで来ています。今年も100件弱というIPOの数で落ち着きそうです。数が多いのは良いですが、去年の悪夢も記憶にあたらしいところでどうなるでしょうか?

monoAI technology(5240)のIPO新規上場情報

monoai

メタバースプラットフォーム「XRCLOUD」の運営となっています。ゲームだけでなく様々な仮想空間でのコミュニケーションで使えそうな技術です。技術力で勝負なのはいいですね。

想定価格は630円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで10.5億円で、東証グロース上場の小型IPOです。

メタバース環境をOEMで提供できるのが強みでしょうか?自社の技術力を活かして裏方の技術開発に徹する姿勢が伺えますね。

monoai_kinou

関西の会社らしく売上相手先に阪急阪神グループなどです。業績を見る限りでは今成長というよりもこれから導入企業を増やして成長したいという手前の状況ですね。

monoai_gyoseki

技術内容もこれから流行っていくかという「メタバース」ですし、IPO的には新規性の高さが評価されそうです。IPOスペック的にも単価が安く買いやすく、吸収金額も小粒ですので人気が出そうですね。

SMBC日興証券は本当に面白いIPO玉をいっぱい持っていますね。この銘柄あたりをサクッと当選してくれれば嬉しいところです。楽天証券松井証券マネックス証券と平等抽選が売りのネット証券もしっかり入っているので混み合う12月IPOは申込み管理・資金管理が特に重要になりそうですね。

monoAI technology(5240)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所