2023年の2つ目のIPOの新規承認です。上場日は2月22日(ゾロ目)で来ました。新規承認としては2023年初めてとなります。例年だと1月上場がないことのほうが多いので、ちょうどこの銘柄が1社目ぐらいの雰囲気はあります。
超高速CMS実行環境「KUSANAGI」をベースとした製品群を提供しています。またWebサーバの高速化技術に特化していろいろな取組をしています。ネットの負荷関連に強い会社ですね。
想定価格は1,220円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで13.5億円で、東証スタンダード上場の中型IPOです。
当方のサイトもWordpressなどCMS(コンテンツマネージメントシステム)管理を利用して提供していますが、負荷分散であったり表示速度の改善というのは悩みの一つにはなります。大手の企業のサイト等だともっと悩みは深く、KUSANAGIを含めて負荷分散・高速表示技術というのは需要が高そうです。
その能力としてはキャッシュ使用で2,330倍、非使用でも20倍を実現とのことです。その倍数は処理可能リクエスト数は増える傾向で、表示までの時間は減る傾向の紹介ですね。
ホームページの事例のページを見るとかなりたくさんのウェブページやウェブサービスが載っています。皆さんが利用したことがあるウェブサービスもあるかもしれません。
最近ではAIによる自動化と的確なマイグレーションを目指しているようです。
業績に目を向けると20期を迎えるところで売上の伸び自体は横ばい傾向でスタンダード上場らしさがあります。しかしながらしっかり利益が出ている態勢になっていますので、財務的にはケチがつきにくいところでの上場になりそうです。
社長の「中村けん牛」さんは変わった名前ということで調べてみると色々と情報が出てきますね。けんぎゅうというのは彦星、いわゆるアルタイルの和名なんですね。経歴を見ると野村證券に大学卒業後入社しています。そこでは「IPO取引を中心とした投資活動をしていた」とコメントを残しています。
今度は自分の会社がIPOするという、なかなかな人生を歩んでおられます。
2023年一発目のSBI証券主幹事のIPO登場ということになりました。上場時期的にも初値上昇が見込みやすいことから人気しそうです。IPOチャレンジポイントの利用をどうするかも含めてブックビル時に迷いそうですね。
初値予想もお願い致します。