ようやく3月のIPOの新規承認が出てきました。2月IPOからは1ヶ月上場日が空くことになりますね。3月末に過密スケジュールにならないことを祈りますが、ここまで来たら出たとこ勝負になりそうです。3月IPOはここ数年、上場中止も相次いでいるので控えめになるかもしれません。

ハルメクホールディングス(7119)のIPO新規上場情報

halmekhd

最初に見たときは今更、雑誌運営会社の上場?斜陽産業か?と思いましたがターゲット層を絞り込むことで一人勝ちになっている企業のようですね。どの分野でもうまくやれば成長の余地ありというのがよくわかります。

想定価格は1,550円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで43.6億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

ハルメクの特徴はとにかくターゲットの絞り方です。「50代からの女性」に全振りしています。シニア女性に役立つ情報を雑誌だけでなく、Webやコミュニティ、そして自社開発も含めた物販まで行っています。

halmekhd_jigyou

なるほどターゲット層を絞れば雑誌の重要性も増してきますね。とにかく「ハルメク」というブランドならという安心感を与えていそうですね。

halmekhd_zasshi

シニアミドル向けの女性雑誌の購読部数の比較があからさまな状況です。他の雑誌が伸び悩む中、一人勝ちになっています。どちらかというと雑誌は廃刊のニュースが最近ではよく見られますが、定期購読スタイルなのに圧勝しているのはすごいですね。

halmekhd_target

絞り込んでいる50代からのシニア女性は、今後も人口比率があがるということで向こう10年ぐらいは伸びが加速するという予想。またシニア女性というのは使えるお金も多いということで購買力の強さも期待できるということです。

確かに高級食材とか、高級化粧品・美容品などに手が伸びやすくなる年代と言えますね。健康志向・美容志向が高く「楽しみがもっと欲しい」と思っている人が多そうです。

halmekhd_gyoseki

業績に目を向けても増収増益でグロースらしい成長を見せています。みずほ証券主幹事は小売業IPOが多く初値不安という銘柄が多いですが、こちらは業績や成長予測の点でも注目されやすそうです。

後は3月IPOが出揃って、どれほどの過密スケジュールなのか?他の銘柄と比較してどの程度注目度が高まりそうなのかでBBスタンスや初値予想が変わってきそうですので、3月IPOが全て出てきて仮条件を見てからしっかりとBBスタンスを考察したいと思います。

待望の新規承認ですが、とりあえず幻滅するような銘柄でなくて良かったです。やはりIPO企業の事業内容や業績が見れる目論見書を見るのは楽しいですね。

ハルメクホールディングス(7119)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所