3月のIPO新規承認が続きます。SBI証券主幹事案件も登場してきました。グロース上場で上場通信系、吸収金額6億レベルの小粒IPOということで初値高騰要素は第一印象で感じますので注目が高まりそうです。

日本ナレッジ(5252)のIPO新規上場情報

knownet

ソフトウェアのテスト・品質検証サービス。いわゆるバグ取り部門のアウトソーシングでしょうか?ソフトウェア開発で市場に厄介な部分を請け負っていて需要は高そうです。

想定価格は1,310円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで5.64億円で、東証グロース上場の小型IPOです。

事業内容はソフトウェア開発で一番大変な部分をしているし、つまらないけど大切な部分というのがテスト系ですね。事業系統図を見ていると以下のようになっていました。

knownet_jigyou

なんというか日本ナレッジはタダの窓口みたいな感じで外注先のビジネスパートナーが一番大変そうです。ただ、案件を持ってきたりテスト実行の立案などは強そうで、やはり必要な企業でしょう。

大株主に「大塚商会」ですが、売上の相手先でも約4分の1が大塚商会です。

knownet_aitesaki

大塚商会といえば「たのめーる」のイメージが強いですが、オフィスへのITソリューション事業も結構行っていますので、大塚商会のシステムのテスト運営などしていそうですね。結構大きな負荷テストなどするなどしてシステムの信頼性を保っていそうです。

正直、業務内容からすると「アコギな感じ」がする分野ですので地味ですね。成長性というよりかは実需が大きいので上場しても安定的な需要を当てにする感じかもしれません。

knownet_gyoseki

すでに40期近くになりそうな企業です。売上はほぼ横ばい、利益も黒字を継続しているものの時期によって上下する程度で、ちょっとグロース上場には思えないような企業です。どちらかというとスタンダード上場銘柄っぽいですね。

上場の資金用途は「人件費、教育費」あたりで、需要が引続きあるので上場して事業をもう一段階広げたいというところでしょうか?

IPO初値視点では何と言ってもSBI証券主幹事案件で、小粒というところで需給で盛り上がりを見せるかということになりそうです。すでに23日は2社同時上場になっていますし、金曜日にも新規承認が出てくることを考えれば同時上場の分、初値を割引として考えてもどれだけ伸びるか?視点でBBスタンスや初値予想をすることになりそうですね。

日本ナレッジ(5252)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所