2月21日のIPO新規承認も1銘柄に落ち着きました。3月28日に入りましたので、これで3月28日にも同時上場となります。現状は同時上場は22日(2)、23日(3)、28日(2)という程度で、このレベルならあまり混み合った感はありませんね。

アクシスコンサルティング(9344)のIPO新規上場情報

axcg

人材系会社のIPOです。就労市場系はもうずっと長くIPOで登場する人気業種ですね。代表が若くても何か仕組みを一つでも変えれば当たりやすい事業に見えますが、こちらはすでに20期を超える実績を作ってからの上場です。

想定価格は1,650円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで19.9億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

サービス一覧には4つの領域が載っています。

axcg_service

人材紹介としてはコンサルファーム向け、事業会社向けとしてハイエンドの人材データベースを持つ強み。さらにスキルシェア系にも2つの事業。こちらはコンサルトしてプロジェクト単位で派遣するのと、もう少しスポットにした分野とでしょうか?

いずれにしても企業にとらわれるのではなく能力によってフレキシブルに働くという方向性を進めているようです。

axcg_vision

ビジョンとしては「転職→独立→副業」を自由に変える、在籍している企業も自由に変えて能力さえあれば活き活きと働き続けるというのを目標にしているようですね。

いわゆる働き方改革系です。日本の労働市場も良し悪しだと思いますが、少なくともこういった変えようとする企業がIPOするなど伸びているのを見ると、時代は進み「労働」も変わっていくのが普通なんでしょう。

axcg_gyoseki

業績です。グロース上場にしては20期を超える企業ですが、ここに来て財務グラフはグロース上場らしい右肩上がり状態。普通に見た目的には良い企業に見えますね。

目論見書をパラッと見た感じでは「ハイエンド系の転職就労市場」といぐらいで、あまり特色がバシバシ書いてないように思われますが、主幹事野村證券ですし、しっかりとした成長を期待できる会社なのかな?という第一印象です。

アクシスコンサルティング(9344)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所