3月IPOは終盤にやや過密スケジュールという結果になりました。31日まで上場があってしかも同時上場です。もうちょっと上旬や中旬に分散しても良かったのにと感じますね。
障がい福祉サービス事業となっています。法律に基づいて民間がやっている事業です。なかなか儲けにくいイメージがありますがどうでしょうか?
想定価格は620円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで29.9億円で、東証グロース上場の中型IPOです。
社会から必要とされる事業で「就労移行支援」「就労定着支援」「自立訓練」「相談支援」を持っていて幅広く対応しているようです。
基本的には行政と連携を取って法律などに基づいてサービスを行うというのが指定障害福祉サービス事業の流れのようです。
その中でココルポートは事業所をジリジリと増やしており就労支援実績も伸びています。法律に基づいてサポートする事業なのであまり差別化など図りにくい事業に感じますが、その中でもココルポートはポリシーをもって取り組んでいることがいくつかあります。
「とにかく幅広く受け入れる」
色々なフェーズ、色々な障害を抱える方をターゲットを分けるのではなく、多く受け入れてその様々な段階に対応するといった体制を取っている模様です。週2日程度の通所なども用意するなど利用の状況も細かくできるのは差別化ですね。
「個別対応、指導でなく支援」
訓練メニューはなんと555プログラム以上あり、最適な支援方法を模索するようです。支援が簡単なものから難しいものまであるでしょうが、とにかく自立させるのがゴール。そこまでにはひとりひとり違った道のりがあるでしょうが555通りの道筋があれば最適な道は見つかりやすそうですね(支援者にとって)。
業績が思っている以上に綺麗な伸びのグラフですね。売上の殆どは健康保険からになり保険の財政もよくない状況なので先々どうかは分かりませんが、国策銘柄として注目はされるかもしれません。まさに「国策は売りなし」が発動するかどうか?のIPOでしょう。
想定価格は3,000円超えのやや値がさ、吸収規模も30億超えとなっています。上場日は3月最終日で上場ラッシュ疲れのある最終日を頭に入れると、注目度が落ちるのと資金分散で初値買いは減りそうな状況、少しリスクのある公募参加になりますが、そのリスクを採れるか採らないか?の判断でBBスタンスが決まりそうです。
初値予想もお願い致します。