今年20個目のIPO案件、大塚HDです。
・スケジュールや基本・詳細情報はこちらをどうぞ
⇒【201021】大塚ホールディングス(株)のIPO情報
上記サイトでは初値予想もしてみたいと思います。
仮条件は、想定価格2,400円に対し2,000-2,400円と
上限が想定価格となっています。主幹事は野村です。
最近のIPOは上限が想定価格が多くなってきました。
今まで5つの項目で評価してきましたが、
逆に見難いと思いますので評価は1項目で行います。
BBスタンス:8点(A評価)
1.注目度…全般的なIPOとしての注目
12月の目玉IPOはなんと言ってもこの銘柄です。注目度としてはS級といえるでしょう。
海外への割当が多いですが、海外でも大塚の名はヘルスケア部門で
知られていると思います。回復基調の出遅れ日本株への投資を含めて
注目が集まりそうです。銀行や保険といった業種じゃないのもいいと思います。
2.割安性…PER,PBRなど財務情報、価格設定から
2011年度3月期連結予想EPSは159.28円(T社)で
想定価格ベースでPERを計算すると15倍程度となります。
他の類似企業との比較ではやや割安感を感じる設定です。
業績の伸びもあり、成長性も感じるのでこちらも高評価できます。
3.規模…吸収金額と市場、売り圧力関係
吸収金額は日本分で約907億円(想定価格ベースOA分含む)、
上場市場は東証で1部になるでしょう。
海外7割ということで日本では供給が少なく初値をあげる原因になりそうです。
セカンダリに興味もある人が多そうなので、このあたり申し分ないですね。
しかも海外投資家はディスカウントを迫るかもしれません。
公募価格が仮条件の上限で決まらなくても期待が持てます。
4.業種…人気化しそうな業種か?魅力があるかなど
セクターとしては医薬品となります。
ただ、ヘルスケア商品が一般的には知られていますね。
そしてその知名度はかなりのものと感じます。
最近では「SOYJOY」などがヒットするなど、
今後の成長性の魅力もありますね。
5.評価…総合的評価や特記的事項を含める
IPOの価値としては申し分ないです。
上場後も期待の持てる銘柄で、規模も大きいので
是非ともゲットしたい銘柄ではないでしょうか?
海外分が多いことで国内での争奪戦が厳しくなっています。
それでも株数は多いほうなのでIPOで手にしたい銘柄です。
日本では野村が60%をしめ、次の大和や日興は1.5%程度の割当です。
とにかく野村でゲットすることが始まりかもしれません。
野村JOYも狙い目ですね。
全体考察
総合得点は8点で、私のBBスタンスはA評価です。