フォーラムエンジニアリング(7088)のブックビル期間が2/25 (火)から始まります。
3月IPOで野村證券が取り扱う銘柄は大型売出案件が多いですね。

仮条件は1,310~1,400円 (変動率:0.0% ~+6.9% やや強気 )です。
主幹事は野村證券です。海外売出分が多い中、強気なのは需要観測的に強いのかも知れません。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2020/02/25 (火) ~ 終了: 2020/02/27 (木)
公募価格決定 2020/02/28 (金)
購入申込期間 開始: 2020/03/02 (月) ~ 終了: 2020/03/05 (木)
上場予定日 2020/03/09 (月)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
フォーラムエンジニアリング(7088)のIPO新規上場情報

やはり全数売出で規模が大きいとなると、初値を望みにくくなります。そんな中、主幹事野村證券ということで価格設定にも強気な部分が見えていて割安感もあまり感じません。

ただ、上場ラッシュ中には割安感よりも強弱感で、強いイメージがIPOにあるかが重要になることが多いので、海外売出分が多い中、強気の仮条件は評価できるかも知れません。いずれにしても3月まで新型コロナウィルスなどの影響も続くことは間違いないので、そういった不透明さをもったまま上場日を迎えそうです。

BBスタンスはC評価で微妙としました。上場日の地合い次第でどっちにも転びそうな銘柄になりそうです。

私の一発目の初値予想1,500円(想定価格比: +190円/+14.5%)としました。

現時点では強気に予想しています。既存株主にファンドなどの名前がないところを評価したいです。そういったところが海外の機関投資家には評価されて買い対象になるかもしれません。自力で頑張って伸ばしてきた企業を上場で買う機会ができたというところでしょうか?

業種自体は「エンジニア派遣」で特段目新しさがないですが、まだまだ需要は継続しそうな会社です。下値も固い印象はありますね。IPOスペックだけをみると評価したくないのですが、こういった銘柄を低く評価すると、実は結構強い結果で決まることが多いのでBBスタンス評価はCとしても初値予想強気としてみたいと思います。


全数売出でもファンド売出でないので、そこまで気にしなくても良いかも知れませんね。ただ、公募も同時にして資金集めしないのは上場する意味がいまいちわからないところがありますね。換金目的だけでしょうか?

フォーラムエンジニアリング(7088)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。