ステラファーマ(4888)のブックビル期間が4/06 (火)から始まります。
昨年度はそこそこ強かった赤字バイオベンチャーですが、現在値では値を下げていて風向きはきつそうです。
(モダリスもみずほ主幹事のバイオベンチャーというのが連想されそうできついですね。)

仮条件は400~460円 (変動率:-21.6% ~-9.8% 超弱気 )です。
主幹事はみずほ証券です。仮条件は上限で想定価格の約10%オフと下げてきました。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2021/04/06 (火) ~ 終了: 2021/04/12 (月)
公募価格決定 2021/04/13 (火)
購入申込期間 開始: 2021/04/14 (水) ~ 終了: 2021/04/19 (月)
上場予定日 2021/04/22 (木)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
ステラファーマ(4888)のIPO新規上場情報

風向きが悪い中の上場となりそうで初値が心配なIPOとなりました。もともと3社同時上場のスケジュールで初値向きではない上場日の中、ここに来てIPOセカンダリー買いマインドの低下が赤字バイオのギャンブル銘柄には効いてきそうです。そしてモダリスを連想してしまうのも厳しいですね。

逆風の中上場ということでプライマリー相場ではなく長期的なセカンダリー相場向けのIPOになるかも知れません。もともと1枚の単価も安いですから上場時の買いやすさ視点で取り組んだほうが良さそうですね。安けりゃBNCTに期待したいし買うぐらいで良いでしょうか?自分の中で長期的に目標株価に行けば売るといった考えがIPO参加者にどの程度いるかですね。

私の一発目の初値予想は550円(想定価格比: +40円/+7.8%)としました。

初値予想は微プラスで予想しました。1枚あたり1万円行かないけどプラススタート発進希望です。ブックビルして公募株を手に入れたなら、上場日までにIPOの地合いが良くなることを祈るような銘柄ですね。それかハナから長期的視点で初値マイナスなら買い増すぐらい応援したい技術だというかたは参加したいところです。

枚数が多くブックビル時点ではIPO人気も下降線の状況ですので、当選し易さはありそうです。当選表示をたまには見て気持ちを高揚させるには丁度いい銘柄かも知れません。ただ、初値で青ざめることのないよう気をつけましょう。

主幹事以外への割当も結構多く楽天証券がまた幹事入りです。抽選倍率が人気のバロメーターになりますので申し込んでチェックしたいと思います。


楽天証券の抽選倍率データが大分溜まってきましたので、今度エクセルでまとめたものを一回紹介したいと思っています。

ステラファーマ(4888)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。