2021年6月IPOは後半に上場ラッシュ。ブックビル期間に関しては来週から約2週間が最盛期になります。この時期は例年申込み忘れなど多いので上手に管理したいですね。
私はスケジュールはGoogleカレンダーで管理していますが枠に入りきらないぐらい予定がびっしりです。
なおこのカレンダーは公開カレンダーとして更新していますので、よければリンクを使ってください。自動更新されるので忘れにくくなると思います。
ブックビルスタンスや初値予想などの評価に関しては、仮条件発表後なるべく申込期間開始までに更新するようにしています。注目度が高いのはC評価あたりの微妙なIPOでしょうか?判断が難しいですが、ここまで全勝の2021年のIPOですので、初値公募割れ銘柄に遭遇するほうが難しい状況です。今の所明確にD評価しているIPOはないのですが、公募割れの危険性のある銘柄はチラホラですね。
ただ、実際の上場時になると上場ラッシュによる買い分散は今の感触よりも強めに出るかもしれません。毎回、上場ラッシュの時期は初値が強弱分かれる2極化の可能性が高いですね。その中で厳しいのは「知名度や注目度の低さ」が響くことが多いです。需給よりも注目度になりやすいというのも気に留めておきたいですね。
この時期は委託幹事で受け付けているのに放置されることも多く、委託幹事実績がよく確認される証券会社はこまめにログインして確認したいですね。
【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社
私も見つけ次第、情報更新はする予定です。
少しでも多くのIPOに参戦して、さらに利益を出せるように張り切っていきましょう!
上場ラッシュの申込に関して、ありがとうございます。
公開スケジュールカレンダー、公募割れの危険性のある銘柄について経験からの留意すべき点、知らないうちに入っている委託幹事のこと、、お優しいなーと思ってしまいます。
いつもありがとうございます。