ジャパンワランティサポート(7386)のブックビル期間が6/07 (火) 始まります。

余談ですが社名に「ジャパン」付いてくるジャパン銘柄はIPOでは分が悪いイメージ。
その理由は恐らく、事業自体に特徴が薄いので大きく見せたり、安心感を見せるためにジャパンを付ける会社が多いためか?新規性が薄く期待感の買いが少ないのでIPO初値が悪くなる気がします。

仮条件は1,500~1,640円 (変動率:-8.5% ~0.0% 中立 )です。
主幹事はみずほ証券です。仮条件は中立。みずほは昨年の12月以降IPO不調のイメージ続く。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2022/06/07 (火) ~ 終了: 2022/06/13 (月)
公募価格決定 2022/06/14 (火)
購入申込期間 開始: 2022/06/15 (水) ~ 終了: 2022/06/20 (月)
上場予定日 2022/06/23 (木)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
ジャパンワランティサポート(7386)のIPO新規上場情報

改めてBBスタンスを検討しようと見直しましたが、買い材料に乏しいIPOが4社同時上場に入っているという結論になりました。新規承認の時は地味な事業なりにも業績は良いので、そこそこスタート期待と思ったのですが、同時上場、上場ラッシュなどと重なると初値期待は萎みそうです。

特に悪い材料としては大量ストック・オプションが目立ちますね。またIPO初値高騰には特に上場が重なるには注目度が大事ですので、事業的に注目を集めるのは厳しいでしょう。

私の一発目の初値予想は1,580円(想定価格比: -60円/-3.7%)としました。

BBスタンスはC評価で、初値予想は一旦公募割れ視野で予想しています。直前の地合い次第で変更もありますが、結局、買いが入りにくい銘柄という評価です。逆に十分株価が安くなれば、買いやすい銘柄になりそうなので中長期的に不当に安く感じるまで待つと面白い銘柄かもしれません。

事業自体は安定性があって儲けの出やすい保証業です。こういう会社は安定して「株主還元(クオカード優待・配当など)」を用意したりもするので、安く仕込めばジリ上げしながら株主として長く楽しめそうな気がします。

当方はSBI証券のポイントゲット目的での申込み、楽天証券で当選倍率確認のための申込みぐらいはしようと思っています。枚数少ないのに主幹事のみずほ証券で申し込んで手に入れたら、いよいよ初値は危うくなるかもしれません。

ジャパンワランティサポート(7386)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。