ベースフード(2936)のブックビル期間が10/31 (月)に始まります。
11月のIPOはこの銘柄とベースフードの同時上場から始まることになります。

仮条件は760~800円 (変動率:-20.0% ~-15.8% 超弱気 )です。
主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券。仮条件はかなり弱気に引き下げています。ただし赤字企業で適正価格は分からないところです。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2022/10/31 (月) ~ 終了: 2022/11/04 (金)
公募価格決定 2022/11/07 (月)
購入申込期間 開始: 2022/11/08 (火) ~ 終了: 2022/11/11 (金)
上場予定日 2022/11/15 (火)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
ベースフード(2936)のIPO新規上場情報

第一印象では注目度の高さからとりあえずC級評価としていましたが、やはり中身を詳しく見ているとD評価しないと行けない銘柄という印象です。当方がD評価に最近した銘柄では最近ではクラシコムで、初値はプラスになりました。しかし今は公開価格割れの状況です。同じように注目度だけ先行して、個人の需要で初値プラスの可能性は微量に含んでいるとは思います。

仮条件弱気で大口からの引き合いの弱さを露呈したように、食料品セクターで「完全栄養食」といいつつもそれと言って特別な技術も感じられない、売り方が上手でコンビニなどでヒットとブームを作り出しているようですが、それでも赤字拡大など今後黒字反転する要素が見受けられないのが残念です。飽きられて売上下がると、株価も価値なしレベルまで収斂していきそうな気がします。

私の一発目の初値予想は750円(想定価格比: -200円/-21.1%)としました。

公募割れを予想したいと思います。良い点を書くとすると結構ファンも多く話題性も高い部分で、ここを応援していると感じられる期待層も多そうです。ただ、そこが上場でお金を出すというよりは、イグジットおめでとう的な感じが強いので、やはり上場がイグジット(成功)として扱われ過ぎな気がします。

仮条件を引き下げはしましたが、もともと価格はあってないようなものですし、ストック・オプションは100円以下でたんまりです。500円以下のワンコイン以下という買いやすい価格帯なら少しは考える、記念に100株買ってみるなんてことが応援層でもありそうなので、やはりなんで黒字化見込み薄そうで上場できるのか?もっと安くなら買ってもいいぐらいの印象ですね。

申し込むとかなりの確率で配分されると思います。しかしながら公募ゲット初値売りで儲けたいという考えなら、当選アディクトにならずに冷静にパスしたいところです。もしクラシコムのように初値プラスになったらこういう評価をして申し訳ないと思いますが、それでも長年IPOを評価してきたものとしてはここはD評価が妥当かと感じています。

auカブコム証券 口座開設
三菱UFJモルガン・スタンレー証券主幹事でauカブコム証券で申し込んでも当たりそうですね。出番が来たのに残念です。

ベースフード(2936)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。