プライム・ストラテジー(5250)のブックビル期間が2/06 (月)に始まります。
今年のIPO戦線は1月上場に始まり、2月上場予定で早くもSBI証券主幹事が出たので盛り上がりましたが、後が続いておらずスケジュール面でプライム・ストラテジーの注目度は上がりそうです。

仮条件は1,250~1,390円 (変動率:+2.5% ~+13.9% 超強気 )です。
主幹事はSBI証券。仮条件は下限でも想定価格から上振れと超強気になりました。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2023/02/06 (月) ~ 終了: 2023/02/10 (金)
公募価格決定 2023/02/13 (月)
購入申込期間 開始: 2023/02/14 (火) ~ 終了: 2023/02/17 (金)
上場予定日 2023/02/22 (水)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
プライム・ストラテジー(5250)のIPO新規上場情報

結局2月のIPOはこのプライム・ストラテジー一つで、それがSBI証券主幹事ということでかなり重要なIPOになりそうですね。公募ゲット初値売りとしても、セカンダリー戦略としてもなんとかしてうまく利益を出したいIPOになります。焦るは禁物ですが、なんとかしてこの皆さんが焦る気持ちを利用してうまく立ち回りたいところです。

IPOスペック的にはグロース上場ではなくスタンダード上場なので注意。業種はネット技術系でグロースっぽさはあります。KUSANAGIというWordpressの高速化技術はサイト運営をした人ならおそらく知っている人は多いぐらい知名度は高いです。当然、このサイトをWordpressで運営している私も知っています。業績は売上横ばいですので、現状の売上を維持しながら次のステップ(AI活用など)で、さらなる成長したいといった想いでの上場でしょうか?

私の一発目の初値予想は3,800円(想定価格比: +2,580円/+211.5%)としました。

BBスタンスはA評価。スケジュール的に考えても2023年IPOは2連続でマネーゲーム化しやすいIPOが登場という状況になりました。こちらはSBI証券主幹事ということでさらに個人からの注目度は高そうです。

また売り側の圧力が限定的なため、ほぼ公募組とセカンダリー勢のチキンレースのような上場時の構図になりそうです。セカンダリーも荒れそうな展開が現時点では予測されます。一先ずは公募株をゲットして初値時点での利益分を見方にしたいところでしょう。


SBI証券のIPOチャレンジポイントの活用どころとしても注目されそうです。2022年は100株配分ばかりになりポイント期待値は下がる一方という検証記事を年明けに公開しましたが、もうインフレに限界という気持ちの人も多いでしょう。ここに来てA級評価の利益になりそうなIPOで利用しようという人は増えそうです。

SBI証券主幹事、IPOチャレンジポイントボーダーライン期待値は下がる!

なお、過去の推定基準ですと割当数がポイント利用で複数セット配分があってもおかしくない枚数になります。2023年で抽選基準が改善の方向に変わるとは考えづらいですが、年代わりでもしかしたらの複数セット配分はあるかもしれません。こればかりは運ですので難しいですね。SBI証券の担当者さんのさじ加減でしょうか?

プライム・ストラテジー(5250)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。