楽天銀行(5838)のブックビル期間が4/05 (水) に始まっています。
BB期間は火曜日まで、様子見して週末にゆっくり考えようという人も多いと思いますのでBBスタンスを紹介します。

仮条件は1,300~1,400円 (変動率:-27.6% ~-22.0% 超弱気 )です。
主幹事は5社共同主幹事で大和と三菱が東証ではトップランナーです。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2023/04/05 (水) ~ 終了: 2023/04/11 (火)
公募価格決定 2023/04/13 (木)
購入申込期間 開始: 2023/04/14 (金) ~ 終了: 2023/04/19 (水)
上場予定日 2023/04/21 (金)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
楽天銀行(5838)のIPO新規上場情報

仮条件が予想通り引き下げで1,300~1,400円と想定仮条件から2~3割ぐらいの割引価格になったことで多くの方を悩ませていそうですね。また直近の住信SBIネット銀行とライバル関係のネット銀行ですのでライバルの動向を見ながら比較して決めるという人も多そうです。

直前には社長の週刊誌での暴露など色々と話題を振りまいていますが、結構過去の出来事をこの楽天が苦しい時期に突っ込んでくるのは嫌らしさは感じますね。個人的には「楽天」はうまく付き合えばお得を享受できる企業だと思っていますので、楽天銀行は元々のことを考えるとネット銀行として便利に使わせては貰っています。単体での収益だって問題ありません。ここまで想定価格から下げられての泣きの上場はある意味、公募参加組にとっては割安で参加できるメリットは強いとも感じますね。

一方で、楽天の苦しい台所事業も報道のとおりだと思いますし、最近のサービス改悪・還元改悪ラッシュは楽天エコシステムから多くの人が大移動している印象を受けます。楽天に対する大きなマイナスのうねりは感じるところですので、いつでもサヨナラできる体制にはしておきたいですね。

私の一発目の初値予想は1,480円(想定価格比: -315円/-17.5%)としました。

BBスタンスはCの微妙を据え置いています。初値予想はプラス予想としました。グローバルオファリングで半数弱は海外販売の予定です。銀行破綻の影響で欧州では銀行株の人気は今は最悪期でしょうから海外販売も考えると仮条件引き下げは仕方のない部分かもしれません。お得に買えそうですが、人気の無さは露呈していますので、上場後もっとお得に買えるかもしれない、上場時に買う層が本当にいるのか?という部分とのせめぎ合いです。

楽天銀行のIPO引受割当は、多くの証券会社に満遍なく振り分けられています。特にネット証券では楽天グループの楽天証券が過去最大量とも言えるほどの割当数で、逆にSBI証券が参加してないのがさすがライバル関係で面白いですね。

その楽天証券ですが、申込みの上限数が普段は1口座100株までなのですが、今回は100万株と1万倍多く申し込める状態です(笑)。楽天証券のIPO申込数は人気銘柄でも5~6万ぐらいの申し込みですので、話題性はあるものの不安感も残る楽天銀行は間違いなく全プレレベルでしょう。抽選倍率が1倍とか謎の結果が出るのか?なども気になりますし、複数当選も出てくる雰囲気ですね。申込数が少なければ1,000株ぐらいまで当選可能性があるかも知れません。


公募株が欲しい場合は楽天証券から申し込めば確実な情勢。

キーポイントの一つはプライム上場という点ですね。市場再編後プライム上場は3件目になります。プライム上場ならTOPIX組入買いなど確実な買い需要も見込めます。安い公開価格なら早めに買っておくという事も起こりえますので、ある程度の実需は見込めると思っておいていいでしょう。

あれこれ考えてしまうIPOですが、結局のところそれぞれの方の「IPOとの付き合い方」「楽天との付き合い方」のポリシーがブックビルに反映されそうですね。

「IPOとの付き合い方」では微妙でもなんでも参加して総合的にIPO楽しんで儲かればいい人は参加、怪しいものはすべてパスで美味しいところだけうまく使い合いたい方はパスでしょうか?「楽天との付き合い方」では楽天のサービスが他社よりもお得なときはお得を享受して、改悪やだめになった時は他に避難できる体制を整えると便利に使えます。楽天銀行の株は仮条件を下げたことで「お得にお買い上げできるチャンス」と取れますが、一方で雲行きが怪しければ「さっさと手放す」ぐらいの感覚で見たほうが良さそうですね。

初値だけの視点でみると住信SBIネット銀行と同じく難解ですが、公開価格を超えて売れるタイミングというのは50%以上では普通にありそうというのが現状精一杯の考察ですね。上場日の地合いだけでもころっと変わりそうですが、恐らくブックビルは普通に満口以上になって上限決定ありそうと思っています。なんだかんだ行っても買う意欲ある人は多いでしょう。

楽天銀行(5838)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。