本日は2銘柄の上場でした。注目のSBI証券主幹事銘柄でしたが両銘柄とも一先ずは1枚あたりそこそこの利益となり満足でしょうか?

初値売りで約7.9万円のプラスです。当選者の方、おめでとうございます!

PR TIMES(3922)のIPO新規上場情報

【3922】PR TIMES(公募価格1,340円)

3922 
初値:2,130円(公募比: +790円/+59.0%)
高値:2,590円
安値:2,050円
終値:2,141円
出来高:3,828,900株(公募売出総計:760,000株)

PR TIMESの初値2130円、公開価格を59%上回る

31日、PR TIMES <3922> [東証M]が東証マザーズに新規上場。初値は2130円で公開価格1340円を59.0%上回った。 同社はベクトル <6058> の子会社でプレスリリース配信サイト「PR TIMES」を運営する。公募46万株、売り出し30万株のほか、オーバーアロットメントによる追加売り出し11万4000株を実施した。 調達資金は新規事業関連のソフトウエア開発費や広告宣伝費に充てる。主幹事はSBI証券。

PR TIMESもエボラブルアジアも同じような流れになりましたね。初値はそれなりのところ(少し期待より高め)で値がついて、その後急騰場面を演じ、最後にだれています。

私が気になっていたのはIPOチャレンジポイントを使ってまで攻めるかですが、結果論で言えばエボラブルアジアが300株貰えるなら換算価値は高かったかもしれません。私はポイント無しでエボラブルアジアの方が当たりましたが値嵩な分、あちらのほうが一枚あたりの利益は上でしたね。

結論的にはポイント使ってとっても納得行く結果だったのでは無いかと思います。

私はSBI証券にNISA口座があるのでNISA口座に入れました。公募割れしたら目も当てられませんでしたが、税金的にもNISA効果が出るぐらいプラスになったので満足です。

今後の動きなどについては私はこの2銘柄には興味がなくて、直近のIPOの物色も始まってくるのではと思っています。出遅れで買いやすい銘柄もあるかもしれません。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

今回はピタリ賞がでませんでした。

こちらは読者予想は需給面も考慮してかやや高い平均値が出ています。どうも3月のIPOは需給よりも注目度の影響のほうが大きかったので、今後同じ流れが続くのかが気になりますね。

軽くてもつまらない銘柄は、そっぽ向かれやすい相場になっています。それが私が丸八HDのBBスタンスにも出ています。また潮目が変わるかもしれませんが、潮目の変化を読むのではなくて(読めないので)、早めに対応するのが得策かと思います。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き初値予想を、お願い致します。