森トラスト・ホテルリート投資法人(3478)の初値はなんとか頑張りました。
と言ってもほとんど公募付近の決着となっています。 

初値売りで約2千円のプラスです。ただ1%程度のプラスだと店頭手数料負けかもしれません。

森トラスト・ホテルリート投資法人(3478)のIPO新規上場情報

【3478】森トラスト・ホテルリート投資法人(公募価格143,000円)

3478

初値:145,000円(公募比: +2,000円/+1.4%)
高値:146,300円
安値:143,000円
終値:145,600円
出来高:46,170株(公募売出総計:301,000株)

下値が売り出し価格でしたので、BB参加なしでも市場で同値で買えたことになります(ただし手数料がかかる)。そういう意味ではこの銘柄で利益を出そうという方にとってはパス銘柄とも言えますし、リートにしてはやはり格の違いで善戦したと評価できます。

リートですので出来高も多くはありません。長期的にじっくり持つ方も多いでしょう。長期的にいけばスポンサー力の安心感などありじっくりと上がるかもしれませんが、短期的には個人的には売り出し価格割れの場面も出てくるのではないか?と感じるような初日でした。

いずれにしてもIPO市場でリートが変な意味でマイナス印象にならないのは良かったです。今後もいくつかリート上場やインフラファンド上場もあるでしょうが、もう少し新規性があって楽しい銘柄の登場も待たれますね。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

3月上場がそろそろ本番を迎える頃です。2017年は3銘柄になるかわかりませんが、2016年は6社同時上場というのもありました。それはそれで注目度分散によるセカンダリー攻略があり良いのですが、なるべくバラバラに上場しては欲しいものです。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞が出ました。higucci0703様、愛読者様、順太郎様、ゅぅ様が見事的中です。

サービス問題だったかもしれませんね。複数名の的中ですので抽選で1名の方に後ほどアマゾンギフト券を送付します。2月が全て終わってからなので、気長にお待ち下さい。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。