本日は3月スタートのロコンドの上場日でした。初値結果は反省文になりそうです(苦笑)
ただ、結果としては公募突撃した方にとって最高の結果でした。

初値売りで約7.75万円のプラスです。当選者の方、おめでとうございます!

ロコンド(3558)のIPO新規上場情報

【3558】ロコンド(公募価格1,850円)

3558

初値:2,625円(公募比: +775円/+41.9%)
高値:2,800円
安値:2,574円
終値:2,735円
出来高:3,997,100株(公募売出総計:1,575,700株)

まさかここまで初値上昇するとは思いませんでした。1枚あたり7万以上もプラスになるとは、注目度が思っていた以上よりも強かった模様です。野村證券の仮条件発表で強気だったのをしっかりと意識すべきだったのが反省点かもしれません。

私は結構、こういった仮条件まで強気だけど蓋をあけると、何故あそこまで強気だったのか?わからないような銘柄に何度も遭遇しているので、ロコンド対して強気になれませんでした。

結局参加しなければ、損失は出ないのでそれはそれで良いのですが、機会損失を招いたと思っています。なお、株主の多くはベンチャーキャピタルで既にロックアップは解除になります。売りたい玉はたくさんあることは頭に入れておいたほうが良いですね。

残念がら当方の頭ではこういった銘柄を強気予想することは難しいです。この結果をきっかけに3月IPOの他の銘柄を強気に変更すると今度は逆に引っかかりそうなので判断に困ります。唯一、失敗したのは3月の頭のIPOで注目度は高い銘柄だったので、需給に影響しやすいスケジュール感覚をもう少し意識してBBスタンスや初値予想を検討すべきでした。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞が出ませんでした。

2,620円というze様の予想などほぼニアピン賞の予想もあります。とはいえ、読者予想もかなりの確率で公募割れ予想を見込んでいたのではないでしょうか?今回に関しては野村大明神にやられた!って感じですね・・・。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。