エコモット(3987)の初値はやや控えめの4,195円でした。そして安いと思った層が一気に押し上げてストップ高になりましたね。

初値売りで約14.6万円のプラスです。当選者の方、おめでとうございます。

エコモット(3987)のIPO新規上場情報

【3987】エコモット(公募価格2,730円)

3987

初値:4,195円(公募比: +1,465円/+53.7%)
高値:4,895円
安値:4,125円
終値:4,895円
出来高:278,200株(公募売出総計:162,000株)

セカンダリーで短期で攻めるなら正にこれ!といった感じで初値の予想よりも意外に低く攻めやすかったかもしれません。当方の初値予想は5,500円と今のIPOの相場なら5,000円超えてきそうと思っていたので、地方市場の注目度だとそこまで最初から見てる人は少ないのかもしれませんね。

それにしても大手予想会社の一角が出す予想情報が4,000円とかなり需給で難しい初値予想を言い当てています。敬服しますね。読者の皆さんは1社や当方の予想だけでなく、多数の意見を見て株価を判断すると「割安」「過熱」「狙い目」などの判断がしやすそうです。

初値で買って700円高ですからね、セカンダリーで初値で入った人もおめでとうございます!

セカンダリーの攻め方も色々パターンを持っておくと荒い勝負になりますが安定してくると思います。初値によって戦略が変わってくるので、なかなか銘柄ごとに紹介できませんが、公募当選だけでなくセカンダリーも収益機会に出来れば、IPOの収益の幅がぐっと広がりますね。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞がでませんでした。

4,200円の予想でもニアピン賞なのですが、今回は出ませんでした。読者予想は需給面だけ見てちょっと初値予想盛り上がりすぎたかもしれません。初値に関しては上場市場が結構影響するというのを感じる結果でしたね。もっと言えば「上場市場x吸収規模」かもしれません。

上記2つだけで、公式とか作れるかもしれませんね。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。