ツクルバ(2978)の初値結果は2,050円となりました。懸念していた公募同値という結果に終わっています。

初値売りで約0万円のプラスです。残念ながら手数料割れの結果ですね。

ツクルバ(2978)のIPO新規上場情報

【ツクルバ(2978)】(公募価格2,050円)

2978

初値:2,050円(公募比: 0円/0.0%)
高値:2,250円
安値:2,020円
終値:2,117円
出来高:2,834,100株(公募売出総計:1,915,000株)

初値は2,050円と公開価格と同値になります。公募で申し込まなくても同じ値段で買えたIPOになりますね。初値が付いた後はすぐに値を伸ばして高値は2,250円までいきました。初値売り勢に一旦売らせてからでないと入りにくいセカンダリー事情が見て取れますね。

ここ最近はIPOを苦心して手に入れても初値売りであまり儲からない状況が続いています。ここ数年が上り調子で人気が高まっていたので、こういう時期が来ることは仕方のないことかも知れませんが、そうであればセカンダリーでリスクをとるというのも一つの手ですし、別の投資法も勉強しないと、なかんか相場で勝ち続けることは難しいかも知れません。

初日の動き的にはツクルバも買いが続いてない状況で、引けでは初値よりは高い位置ですが値動きがあまりない閑散相場ですね。出来高は公募売出総計を1回転以上はしているものの夏の閑散相場を象徴したような出来高です。

8月も残念ながら閑散とした相場は続くと思います。次のステムリムは非常に不安ですが、9月に向けた準備期間と捉えたほうがいいかも知れません。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞がでました。2,050円の予想でダングラ様が的中です。

多少地合いが悪くてもプラスにはなってくれると思っていた人が多いでしょうか?初値は予想よりも低い位置でしかも公募同値という公募組が撤退しやすい値になったことで、寄りでのセカンダリーの買いは入りやすかったかも知れません。ただ、微益レベルにしかならないIPOはつまらないと感じる人も多そうです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。