本日は2銘柄の初値がつきました。不安視されていたウイングアーク1stも無事に大幅プラスで初値を迎えました。公募参加された方が報われて良い結果でしたね。たまに不安視されていても結果を残すIPOがあることは感じていますが、しっかりそれを見抜くのは難しいので参戦された方は喜んでいいですね。

まずはウイングアーク1st(4432)から。

初値売りで約4.1万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

ウイングアーク1st(4432)のIPO新規上場情報

【ウイングアーク1st(4432)】(公募価格650円)

4432

初値:2,000円(公募比: +410円/+25.8%)
高値:2,046円
安値:1,890円
終値:1,980円
出来高:10,017,900株(公募売出総計:10,634,700株)

ウイングアークはプラスになっても微増レベルかと思っていましたが、初値で2,000円は1枚あたり4万円プラスで、下手な微妙IPOよりも良い結果になったと言えます。なかなかこういう展開を大手の予想などに反発してするのは難しいなぁと結果が出てからも感じますね。

今回ウイングアークが公募割れしなかったことで、ひょっとしたら3~4月のB評価レベルのIPOで地合いの変化で公募割れしてしまうかもしれないと感じるぐらいです。本当にIPOは上場の朝が来るまで予測が付かないことが多いですね。

結果的に当方パスしてしまったので当選し易さの状況がわからないのですが、三菱UFJモルガンスタンレー証券ならかなり確率高かったのではないでしょうか?そこからauカブコム証券でも可能性あったかもしれませんね。楽天証券でも倍率が確認できていないので、果敢に攻めた人が高倍率で当選していてゲットして利益を得ていることを願います。

セカンダリー的には初値が2,000円まで行ってしまっているので、なんともぎこちない動きですね。出来高が売出数に伴っていないのは、まだ動き出すには時間がかかるということかもしれません。

こちらもピタリ賞がでませんでした。

2,000円以上を予想する方も多かったですが、ピタリの2,000円予想がありませんでした。多くの方が売出価格付近や、引受価格でピタリ賞を狙っていたような状況でしたね。


次にヒューマンクリエイションホールディングス(7361)。

初値売りで約13.8万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

ヒューマンクリエイションホールディングス(7361)のIPO新規上場情報

【ヒューマンクリエイションホールディングス(7361)】(公募価格2,120円)

7361

初値:3,505円(公募比: +1,385円/+65.3%)
高値:3,530円
安値:2,821円
終値:2,821円
出来高:5,383,000株(公募売出総計:1,619,400株)

こちらはほぼ予想通りの初値でスタートしましたが、セカンダリーが残念な状況ですね。初値後、急落してその後もいいところなしで安値引けです。出来高も伴っていますのでセカンダリー勢が3月IPOの初っ端から打撃を食らった形になります。

当方SMBC日興証券から公募株を頂いたのですが、私が抽選でゲットするIPO株はセカンダリー不調になる銘柄が多い気がしています。あくまで感覚的な印象なのですが、とりあえず公募株を初値売りしてから買い直す形で私はいつもセカンダリーに参加する(手数料を無駄にしても)のですが、公募株を貰った銘柄はセカンダリー不調なことが多く結果的に手が出ないですね。

SMBC日興証券のIPOは業種に新規性の注目度が高いもの以外は初値天井系が多い気がしますね。まぁ、公募株で貰えれば問題なしです。

それにしても初日で700円近く下げているのは下げ過ぎですので、明日は少しでも回復して欲しいですね。

こちらもピタリ賞がでませんでした。

3,500円の予想があるのですが、残念ながらニアピン賞は四捨五入以内なので3,506~3,510円の予想が的中なので該当者なしです。大手予想も3,500円でしたし、ここまで惜しいなら3,500円スタートでも良かったのにという結果ですね。


以上、2銘柄の結果をまとめて紹介しました。

初値は良かったけどセカンダリーが残念な結果だったと思います。やはりセカンダリーの方が儲かって次のIPOへの燃料が増えてくれないと、次は複数上場で様子見から初値が安くなってしまうことがあります。強いて言えばそこがセカンダリーチャンスではありますが、3月IPOのどの銘柄がセカンダリー注目銘柄となるのか難しいですね。予想するのは面白いですが、決して人に推奨とかは出来ないですね。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。