本日上場予定だったスマサポ(9342)は初日初値付かずで明日持ち越しとなりました。オーラスIPOの値付けは大納会まで持ち越しです。大納会には岸田総理が出席するようですが、どうなるでしょうかね。

スマサポ(9342)のIPO新規上場情報

9342_day1

最終気配1,840円で約1.48倍買い越しです。

今年はカレンダー的に大晦日が土曜日、元日が日曜日なので30日の午後まで場が開いているのかと思うと閑散市場が予想されます。IPOも明日は即金規制で休みに入っている人もいることを考えると、初値は今日の2,000円あたりの勢いは失いそうです。

世の中はほぼ年末ムード、正月休みムードになっています。今年のカレンダーは仕事や学校は大型連休になるけど、カレンダーどおりの株式市場とかゴミ収集といった定期取引系は休みなく大変ですね。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

結果的に今年の最終アノマリーもしっかりと初値高騰で終わりそうです。12月のIPOラッシュは公募割れが5銘柄で済みました。昨年度に比べると随分とマシというか落ち着いた気もしていますが、それでもラッシュ期は思わぬ公募割れが出るというのは継続しています。

今後も12月IPO戦線は全体を通してプラスになれたか?が大事になりそうですね。