本日上場予定だったRidge-i(5572)は初日初値付かずで明日持ち越しとなりました。しかしながら予想とは違って初日値付けも、もしかしたらあった程度のフル板合致点でした。
最終気配4,025円で約1.89倍買い越しです。
2日目持ち越しとなったものの、このところの絶好調のIPOを示すような雰囲気ではありませんでしたね。フル板合致点では主に4,200円~4,300円あたりだったでしょうか?何かあればもしかしたら初日スタートも有り得そうでした。
明日は即金規制となりますが、この状況なら本日の最終気配に近いところで早い時間で初値が付きそうではありますが、ちょっと読めませんね。売りはそのままで買いが減るならギャップダウンスタートの可能性もあります。それを安いと見るか弱いと見るかは難しいところですね。
一方、上方向になって初値4,500円程度でも強いと見るか高いと見るか判断が難しく、簡単にセカンダリー勝負はさせてくれない雰囲気を4月オーラスIPOでも感じます。
【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)
セカンダリー考察記事もnoteにて書くようにしています。
セカンダリーはいつもいつも参加するわけではなく、どちらかというとかなり銘柄を絞って参加しているのが私の実情で多くの方もそうかと思います。ただ、名銘柄ごとに視点を他者の視点から確認して自分の視点でも確認することで、参加がしやすくなればと思っています。
Ridge-iはこの後しばらくIPOがない最終戦なので多少注目度が上がっているだけに負けたくない思いが強くなりそうで難しいですね。