Japan Eyewear Holdings(5889)の初値結果です。残念ながら初値は公募割れ、その後の初日の動きも芳しくないものとなりました。やはりファンドのイグジット系で初値で人気になりにくい銘柄は散々な結果というのが続いているようです。

初値売りでマイナス8,900円です。公募当選者の方、残念でした。

Japan Eyewear Holdings(5889)のIPO新規上場情報

【Japan Eyewear Holdings(5889)】(公募価格1,360円)

初値:1,271円(公募比: -89円/-6.5%)
高値:1,318円
安値:1,111円
終値:1,111円
出来高:3,491,300株(公募売出総計:6,608,000株)

初値は引受価格の1,271円でようやく値付くといった弱い結果となりました。また初日の動きも元気がなく場中には3回ぐらい水準を下げるような階段状の結果となっています。出来高は公募売出総計に対して約半回転ほどということで買い手が殆んどいなかったと言えそうです。やはりスタンダード上場で100億規模のIPOというのは厳しいのかもしれません。

それにしても最初の想定価格が1,700円、仮条件は大幅引き下げて2割引の公開価格1,360円、初値でさらに下がって、初日の引けではもう1,111円とかなりのプライスダウンですね。引けの1,111円なんてわざと作ったレベルの安売り印象ですね。チラシ価格に見えてしまいます。こうなると1,000円割れの980円とか990円ぐらいもすぐに表示価格として出てきてしまいそうな気もしますね。

私は仮条件引き下げでなんとかなるかな?と思って公募株当選してしまいましたが、残念ながら痛い結果となりました。もともと眼鏡をしないのでそこまで興味のない銘柄ですが、人によっては生活必需品の小売業なので、ここまで安売りすればお買い得なのでは?とも感じてしまいます。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞がでました。8名の方が的中です。

読者予想の皆さんは冷静に公募割れで引受価格が精一杯という予想が多かったですね。欲をかいて取りに行った人が失敗案件となりました。私はなんとかなるのではないか?と欲をかいてしまった方なので、長年IPOに関わってきて何をやってるんだかって感じですが、まぁ長くやってるとこういう失敗もあると反省したいと思います。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。