ヤシマキザイ(7677)の抽選結果になります。公開価格は仮条件の上限で決定しました。野村證券主幹事案件の東証2部地味系IPOになります。
・結果
野村證券・・・落選
SMBC日興証券 ・・・補欠
みずほ証券・・・落選
三菱UFJモルガン・スタンレー証券・・・次点
SBI証券・・・落選(+1P)
auカブコム証券 ・・・未申込
東証2部上場の地味系案件ですが、規模的にそれほど大きいわけではないのでこのようなIPOでも当選は難しいですね。
主幹事の野村證券で落選だと厳しい案件でしょう。委託幹事のauカブコム証券は今回は申し込んでいませんが、三菱への割当を見てあまりにも少ない場合はパスしています。
幹事証券でも抽選配分がかなり少ない場合は、申込の手間を考えて割に合わないと見てパスすることもあります。このあたりは10枚以下などの基準と、手が空いているかの時期によりますね。
株主優待クロス取引にも言えることで、あまり毎日手間を掛けて、例えば1000円相当の優待を取るというのは果たして手間を掛けた価値があったのか?というのを気にします。最近ではキャッシュレス決済などで手間を掛けて割引を得るというのも「落ちてる金を拾う」一種かと思いますが、個人的に余計な購買意欲を抑えたいことから消極的になっていますね。
早く戦国時代から2強ぐらいの時代になって、使い勝手も向上してほしいです。
6月IPOもいよいよ追い込まれてきました。残り3銘柄ですが、特に本日公開価格発表銘柄ではゲットしたいですね。Sansanのような大型を回避してSBI証券ポイントもセーブでは、本当に当たらない時代になりました。