昨日は2銘柄の公開価格が発表されました。いずれも公開価格は仮条件の上限で決定しています。いよいよ来週からは上場が始まりますが、今のところは無事に進みそうな雰囲気ですね。

IPO当落情報(当選・落選)


コマースOneホールディングス(4496)のIPO新規上場情報

・結果

大和証券・・・ 選外
SBI証券・・・落選(+1P )
松井証券・・・ 落選
みずほ証券・・・落選

スライド案件でも期待できる業種のコマースOneHDですが、残念ながら全滅です。相変わらず期待できる銘柄はかすりもしない当落状況は辛いですね。

まぁ、IPOの抽選はそういうものだと思って対応しないと精神が持ちませんので気軽に次目指したいと思います。


エブレン(6599)のIPO新規上場情報

・結果

野村證券・・・落選
マネックス証券 ・・・落選

楽天証券・・・後期抽選型

こちらは地味系でも野村證券主幹事の小型案件ですので、公募ゲットはさらに難しいです。とりあえず申込みましたが、予定通りの落選となっています。今のところ6月IPOは落選ラッシュです。この勢いですと久しぶりのIPOは初値から活況になるのではないかと感じています。

IPOの申込を続けていると落選しても、IPOの人気の雰囲気を感覚で掴む手助けになりますので、初値やセカンダリーでの相場感も多少イメージできるのが良い点です。落選続きでも得ているものはあると前向きに行きましょう!

楽天証券が委託幹事で受け付けていましたので、申し込んでおきました。倍率が出るのが良いですね。

rakutenipo_4497

なお4497ロコガイドは約95倍と100倍以下でした。幹事証券で235枚なので約2万ちょっとの申込みが楽天証券であったことになります。人気把握に使えますね。


外れても、やはり当落チェックは緊張感があって楽しいです。面倒くさいという人も多いかも知れませんが、この面倒くさい作業を楽しく感じられるようになることも大切かと思います。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

とりあえず7月末までに何か一銘柄手に入れて公募組での参加も目指したいです。

にほんブログ村 IPO・新規公開株