Speee(4499)の抽選結果になります。規模は大きめですが単価が高く野村證券主幹事ということで、案外抽選の当選期待度は低そうと感じます。

IPO当落情報(当選・落選)


Speee(4499)のIPO新規上場情報

・結果

野村證券 ・・・落選

SBI証券・・・落選(+1P)
みずほ証券・・・落選
楽天証券・・・後期抽選
大和証券・・・選外
SMBC日興証券 ・・・補欠表記のほぼ落選
マネックス証券・・・落選

結論として全滅でした。ここ最近のIPOは後期抽選の楽天証券が幹事証券に入っているIPOが多いですので、当落倍率をチェックするのに申し込みは必須ですね。その倍率の高さをみて、落選続きは仕方ないかなと感じつつ、奇跡の楽天証券での当選をいつか来ると待っています。

楽天証券では倍率が数10倍~数1000倍で推移して、割当枚数から計算すると2~5万ぐらいの応募が見て取れます。そうすると主幹事証券ではどの程度の応募があったのか?大体ですが目安がつかめますね。

過去の倍率結果は全てデータとして残していますので、いつか一覧であったり、そこから得られる考察を蔵出ししたいと思っています。


Speee(4499)のIPO新規上場情報

残念ながら当方は6月以降のIPOバブルに公募株ゲットで乗れていません。IPOの公募株ゲットの難しさの現実も知ってもらいたいので、下手に煽りたくはないと思っていますが7月銘柄で一枚ぐらいはネット抽選で当選参加したいですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

当方は複数の証券会社の抽選特徴などを調べて参加して、なるべく当選確率をあげようとしても厳しい結果です。つまり何もしないで持っている証券会社だけで参加すると本当に何年も当たらないこともあります。少しでも当選確率を上げる努力はしたいところです。

にほんブログ村 IPO・新規公開株