楽天証券は2段階で申し込みが必要で当落発表も後期型ということで影を潜めることが多く、私も当選が出ない限りは表に紹介してませんでした。

しかし、ようやく楽天証券IPO当選をゲットできました。

4936_rakutentousen

ここ最近楽天証券は明らかにIPOに注力していて幹事証券になる回数が増えていましたので、2021年の目標の一つとして楽天証券でのIPO当選を目指していました。

2月のIPOで早くもゲットできるとは幸先が良いです。アクシージアは規模の大きいIPOですので初値的には期待度は下がりますが、それでも今のIPO人気の時期に穴場証券から拾うことができたのは嬉しいですね。

アクシージア(4936)のIPO新規上場情報

穴場証券からもしっかりと申込み続けることでネット抽選戦略でも十分結果が出せることを証明できたことが何よりも嬉しいです。後は少しでも利益が出て報われたいですね。

4936_rakutenipo

なお当選倍率は約74倍でした。楽天証券への割当は660枚ということで申込数は約5万弱ですね。今のところ楽天証券でも申込件数はこの程度で落ち着いている気がします。

競馬に例えると単勝オッズ74倍にずっと賭け続けてようやく当たった気分です。

楽天証券はIPOの他にも短期一般信用売、立会外分売、クレカ積立でポイントゲット、大口優遇で手数料無料など、今一番ホットなネット証券ですね。最大手のネット証券SBI証券とライバル関係ですが、現在は楽天証券の方が勢いがかなり優勢です。