明日はセルソース(4880)の上場予定日となります。BASEの公募割れとインティメート・マージャーの大手予想ほど伸びなかったことから、IPO逆風感がまた流れていますがどうでしょうか?個人的には注目されやすそうな銘柄だとは思います。

セルソース(4880)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:5,250円 気配更新:更新値幅114円、更新時間10分
下限値段:1,710円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:2,280円)
5,000円(公募比: +2,720円/+119.3%)
読者予想平均値:5,921円 | 中央値:5,500円 | 補正値:6,225円

主幹事の引受価格:2,097.60円

直前予想は初日値付けを考えて5,000円としました。大手予想さんは軒並み引き下げて4,000円程度がコンセンサスとなっていそうですが、そこから吊り上がっていくぐらい狙えるなら買いたいと思っている人が多そうです。なんといっても黒字バイオ銘柄は貴重な気がします。

追い風かなと思うのが、バイオ系の上場銘柄が値を大きく上げているものが最近多いですので、IPO分野としてではなくバイオ系分野としての注目度の高まりが出てくるかも知れません。

業績も好調で予想PERなどの指標で計算しても、一発の実力は秘めているので勝負をかけたい人は多いと思っています。ただ、そこはIPOのセカンダリーですので無理な突撃は手痛い打撃を受けますので、分かりやすい銘柄ほど注意も必要かもしれませんね。

来週は4銘柄の上場がありますが、特に前半が注目度が高く後半に勢いが落ちそうですがIPO相場自体は楽しめる週になりそうです。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

11月のIPOの数が少なくなっています。そのため、10月上場銘柄の直近銘柄が再注目されやすい環境は整ってきました。BASEも公募割れはしましたが、公開価格の奪還も早かったので、直近銘柄の見直し買いにも期待したいです。