明日はリバーホールディングス(5690)の上場があります。もともとはバイオのペルセウスプロテオミクスと同時上場でしたが、上場中止となっています。

リバーホールディングス(5690)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:2,208円 気配更新:更新値幅48円、更新時間10分
下限値段:720円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:960円)
888円(公募比: -72円/-7.5%)
読者予想平均値:928円 | 中央値:888円 | 補正値:903円

主幹事の引受価格:888円

直前予想はやはり引受価格が一番可能性が高そうです。これまた888円とゾロ目の引受価格となっていて分かりやすいですね。読者予想の中央値もついに888で一致しました。事業的に地味で想定価格に割安感も感じないことから、初値が付いてからも不安です。

主幹事野村證券としては引受価格の初値となっても上場させることで仕事はしたことになるのでしょう。すでに主幹事として5社を上場中止にしていますので、収益にとって手痛い状況となっているはずです。ここの上場も初値や上場後の株価はあまり気にしている様子もないかも知れません。

残念な状況が続きますが、こういった時もあると長期目線で捉えたいですね。何よりも初値公募割れが続くとIPO自体の魅力も大きく半減です。この時期は上場中止のほうが英断だと思います。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

3月IPOは散々ですが、4月のIPOはとりあえず新規承認されています。4月後半になって状況が落ち着いていれば良いのですが、場合によっては再び上場中止件数が増えることにもなりかねませんね。