明日はメンタルヘルステクノロジーズ(9218)の上場日です。日経平均は28,000円台を回復、円安が進むなど株式市場に関してはIPO以外のテーマの方が注目が大きい気がします。IPOも厳しい案件は中止になっているので、残ったIPOは初値プラスが続いていますが、めちゃくちゃ強い姿は、今のところ見られてないですね。

メンタルヘルステクノロジーズ(9218)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:1,449円 気配更新:更新値幅32円、更新時間10分
下限値段:473円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:630円)
945円(公募比: +315円/+50.0%)
読者予想平均値:1,361円 | 中央値:1,110円 | 補正値:1,324円

主幹事の引受価格:579.60円

最終初値予想はロックアップ解除価格の1.5倍を基準にどう考えるか迷いましたが、色々迷った末に結局1.5倍の945円にしました。前回のTORICOでは結局ロックアップ解除の壁を破れず勢いがなく崩れししまったことを受けて、今回もかなり厳しい壁が見えているというのがポイントでしょう。

IPOは風向きが変わりやすいので、こちらの事業のほうが注目度が高く買いが見込める部分があるのですが、一方で3月末の権利付き最終日付近はあまり資金が回ってこない印象があります。今年はそれでも3月にIPOがたくさんなかったので、買い余力はたくさんありそうなのですが、それでもどっちに転ぶのか判断に迷う状況ですね。

セカンダリー勢は出たとこ次第で、それぞれの戦略に沿って行動してきそうですね。正直色々と難しい展開になると思います。パターンが多すぎですね。

個人的にはIPOもしっかり継続しつつ、今流行りのクレジットカード決済による積立投信は初めておいたほうが良いと思っています。 ついにマネックス証券の1回目の買付がスタートしました。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

業界最高のポイント還元1.1%です。さらにスタートキャンペーンも豊富ですね。

monex20200325

人気でカード発行に時間がかかっているようですね。こういうのはスタートダッシュが大事です。

auカブコム証券も3月28日から積み立て設定の登録ができます。こちらも1%基準で最大5%還元まで行けるので、やり手の方はau回線契約で端末を安く手に入れて、スマホをいい回線で運用、通信料金はポイントバックで返してもらうなんて方もいるかも知れません。

auカブコム証券 口座開設

私もとりあえずau PAYカードを用意して準備はバッチリです。Pontaやau PAYも日常生活でしっかり払えるように対応することも肝ですね。

【投資でポイント還元】積立投信でクレジットカード払い出来る証券会社xクレジットカードまとめ

ここ数年はどんどんとキャッシュレス決済であったり、ポイント活用をうまく活用することがお得に生活する上で重要になっています。投資では儲かる部分をコツコツと続けながら、日々の生活でもQOLを上げられるような工夫を続けたいところです。