明日はTORICO(7138)の上場日です。地合いに関してはどうでしょうか?若干改善気味に感じますが、地合い改善よりも複数のIPOが中止になっていることで、必然的に上場を迎える銘柄の注目度は上がりそうです。

TORICO(7138)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:3,910円 気配更新:更新値幅85円、更新時間10分
下限値段:1,275円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,700円)
2,550円(公募比: +850円/+50.0%)
読者予想平均値:2,247円 | 中央値:2,300円 | 補正値:2,444円

主幹事の引受価格:1,564円

最終初値予想はBB開始時とほぼ同じで、ロックアップ解除で目安になる2,550円にしました。プラチナチケット系の小粒案件ですので、まず初値プラスは大丈夫だと思いますが、出たとこ勝負のIPO初値で、それこそ明日の出たとこ勝負かもしれません。

大方の予想ではやはりロックアップ解除の1.5倍価格(2,550円)の壁が意識されるというところでしょうが、ひょっとすると買いが圧倒してそれをも超える状況になるかもしれません。その場合は手出し無用な危険な取引になりそうです。まぁ、リスクを犯さないとリターンも見込めないというのが相場師の考えですので、状況次第という人が多そうです。

SMBC日興証券はIPOで大活躍ですが、こういう銘柄をたまには当選させて欲しいところですね。私レベルですと2~3年に1つぐらいはA~B級レベルは続けていれば当選すると思っています。

個人的にはIPOもしっかり継続しつつ、今流行りのクレジットカード決済による積立投信は初めておいたほうが良いと思っています。 スタート時が一番お得な気がしますし、下記の記載中の4社のサービスは全て攻略したいですね。

【投資でポイント還元】積立投信でクレジットカード払い出来る証券会社xクレジットカードまとめ

状況次第でSMBC日興証券も参入の可能性があります。IPO以外の投資でもコツコツ貯めながら機会を伺いたいですね。